FC2ブログ

vol.40 クリプトコリネ・ウェンティグリーン

ここ最近の大阪は肌寒い日が続いています。
一週間前までの真夏日は嘘のようで、シャツ一枚では風邪をひきそうです。

水温は相変わらず23℃前後が続き、良い感じです。

20090428

画像水槽は45×30×45
確か今年の1月初旬に「クリプトコリネ・ウェンティグリーン」をいつも綺麗な水草を販売されている某ショップから通販で、(小株)1株380円で購入。(画像は2株植え込み)
到着の際には、小株ということで、葉はほとんど無く、茎ばかりのクリプトでビックリ!
不安からのスタートでしたが、約3ヶ月でようやく綺麗に育ってきました(^O^)

20090428_2

普段はミクロソやモスを主体とした殺風景なレイアウトですが、このクリプトは手間がかからないし、成長も遅いし、見栄えも気に入っているので、今後も導入をしていきます。
また、エビ達にも人気があるみたいで、稚えびは葉の上に、親は根元によく集まっています。

画像のようにCO2無しで水草がイキイキ成長している強い水が出来た場合には、ビー達の活性も良く自然と増えていってます。
他の水槽でもモスが新芽をドンドン出している水槽は繁殖率が高く、反対に新芽が出にくいや茶バミが出てきている場合には、ビー達もあまり繁殖しません。
光合成ができる環境はもちろんですが、出来る限り一定量の換水とミネラルを補充することで解決する場合があります。硝酸塩も一部は水草の肥料になっていますので、か弱いビー飼育には水草肥料等は極力避け、ソイルに栄養分があるものを選択されると良いかと思います。
根を張る水草を多く取り入れる場合には、底床ベースとして「ADAパワーサンドスペシャル」がお勧めです。ただ栄養分が多い分、コケが多く発生するので立ち上げ期は十分な換水が必要となります。

日曜日ヤフオクにて「レッドビーMIX」を出品させて頂き、無事落札頂けました。
この場を借りまして御礼申し上げます。 有難うございましたm(__)m



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほ~
ADAパワーサンド今度買ってみよ。
エキノにもいいみたいですしね。
コケは問題ないでしょう。今も十分コケでてますし。

コメ有難うございます。

いっちゅんさん おはようございます。
当方でも一部の水槽には取り入れていますが、価格が高いのがネックですね。
なので、なかなかすべての水槽にはいきわたりません。

トラックバック

http://beebop.blog81.fc2.com/tb.php/40-f5c7d536

プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2021年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード