スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vol.236 猛暑

8月もいよいよ最終日 明日から9月に突入!
と言ってもまだまだ夏日が続くみたいですね~
大阪の週間天気予報で向こう一週間は、なんと 37
まだまだエアコンのお世話になりそうです。

また、この猛暑の影響で、秋の味覚の二十世紀ナシが30日の初せりで2割高に。
しかも過去十年でもっとも小玉だそうで、大好物なのに、かなりショック
恐るべし地球温暖化!


さぁー連休!
家のこと、えびのこと… やることMAX 
仕事柄、秋の商戦で忙しくなる前に、サボらず今のうちにやっておかなければ…

20100831_1

スポンサーサイト

vol.235 水

飼育水については、水道水をマーフィード スタンダードに通して使用していましたが、
都度、風呂場に持ち込みホースをつなげるのがめんどくさくて…
最近は生活用のダスキンさんの浄水器を使用しています。

20100828_1


ダスキンさんの商品説明を抜粋
1.不織布フィルターが水中の不純物を除去します。
2.表面にミクロの孔が無数にある繊維状活性炭が浮遊残留塩素を95%以上除去します。
3.強い制菌力がある銀を活性炭にコーティングした銀添着活性炭を使い、浄水器内での雑菌の繁殖を抑えます。


料金は4週間で1,050円(税込)也~
ろ過流量も4.0リットル/分で問題無し。

なかなか良さげで、塩素かなり除去してくれるみたいです。
試薬で塩素チェックしても、我が家ではOK牧場でした


抱卵にはパワーがいるんだろうなー
薄々になっちゃった

20100828_2


vol.234 立ち上げ良好

まだまだ暑い日が続いていますね~

最近は日が暮れるのがめっきり早くなってきたような…
19時になると暗くなってきましたね~
もう秋がそこまで

仕事の方も落ち着いてきて、ようやくえびに専念できそうかな。
忙しくなる前にリセットした4台も1~2ヶ月が経過.
黄バミも無く、pHも6.0切り。 さすが良ゾニア!
各水槽のビー達もなにげに調子良さげで、秋を超えて冬が楽しみになってきたかな

とまぁ期待しても何が起こるかわからないのが、面白さなんでしょうね~

我が家の一番調子の良い水槽は、100%放ったらかしの45レギュラー。
ソイルは残りものごちゃまぜで、外部無しの底面とスポンジのリフトで、足水のみ。
調子の悪い水槽のリセの際にはえびの避難所に活用
もともとはヤマトストック用に立ち上げたのに…

手を加え過ぎると今一調子が上がりにくく、完全手抜きが調子が良いとは…
恐るべし!


黒が少し増えてきたので、そろそろ選別をしないとね~
いつまで経っても、茶を抜く戦いなんで…
現状黒水槽は2本。1本増やして3本にするか思案中。

20100826_1

vol.233 隠れ家

最近物忘れが多く、先日より探しているTDS計がまだ見つからなくって…
お掃除の時に、しまい込んだのか、測定後に無意識でどこかに置いたままなのか…
困ったもんだ。

さてさて、最近こんな光景を良く見かけるようになりました。
潜ってるね~
20100825_2

メーカーによってはソイル粒の大きさが異なり、これでも一応パウダーなんだよね。 
粒が粗すぎ!

稚えびにとっては、隠れ家にもなるし、プランクトン等の餌がある良い場所なんでしょうけど…
今一見栄えがね~

vol.232 辛抱して良かった♪

忙しさMAXもようやく落ち着きました♪

先日もアップしましたが…
画像の通り、イケてないと言われている白いものが入っているパウダー
良い感じになってます♪

20100823_1

pH6.4前後  TDS メーターが見当たりません (・_。)ドテッ
pHは少し高いけど、当初の7.2前後から落ちなかったことを考えるとOK牧場かな

カイミジンコもソイルの中で超活発!
えびの動きも良い感じで、一番調子いい水槽かも

この10日間で100匹×3回の出荷で、茶系がだいぶん抜けてきたかなー
あとは秋まで増えるのを待ちますか!

と言っても茶系の稚えび予備軍が…
20100823_2

茶系抱卵ママを完全排除しないとダメですね。

vol.231 暑すぎる

今日の大阪は暑いと言うよりも、太陽ギラギラで かったですね~

日中の最高気温は 37℃超

なんと、全国でも名古屋と大阪が最高気温! ちなみに沖縄は31℃。

体温超えはマジやばいですね~

朝のうちに運転免許の更新を済ませたのが正解だったかな。


さてさて、夕方からはメンテ・メンテ・メンテ。

そんな中、60Wで、かなりショックなことが…

底面が…

スポっと抜けちゃった…

立ち上げて、まだ2ヶ月も経ってないのに…

… まぁ めげずに前向きに頑張るか!  ファイト~



お盆も明けましたね~

明日から仕事が忙しくなるので、頑張らなければ!

早く涼しい秋が来ないかな~

20100818_1


vol.230 連日のお出かけ

連日のお出かけで、DASHさんと河豚屋のMさんとご一緒でした。 連チャンで(笑)

今日はPearlさんのブリードルームへお邪魔してきました。
とにかく凄いの一言です!
最新の設備や水槽の数、特にえびの数には驚きでした
すごく綺麗なエビがたくさんいましたよ~
あれだけの数を一人で管理されているとは恐るべし!です。


そんな中、撮影の許されたところのみを一部ご紹介。
20100816_1


団子が何か所もあり、手前はえび絨毯に! とにかくめちゃくちゃ入ってました。
20100816_2


600水槽1本から900水槽2本へ移動されたえび達
抱卵個体がたくさんいたので、またドカーンと増えるんでしょうね~
20100816_3

あとはご想像におまかせします
なのは(笑さん 貴重なお時間を有難うございましたm(__)m


Pearlさんのブリードルームを後にして、奈良県香芝市に…
8月にオープンされた新店舗「B-SIDE」さんへお邪魔してきました。
20100816_4


店内写真を少しだけ
入口で1200の水草水槽がお出迎え
20100816_5


只今、オープンセール中で綺麗なえびが380円~で販売されてました。
その他半額セール等、お得な生体・用品がたくさんありました。
今話題のアマゾニアパウダーも入荷されてましたよ~
20100816_6


購入したのは、ちょうどブロアの配管をしているところなので足りなかった一方コックを20個。
良いタイミングで購入でき、これまたお安かったです
20100816_7

社長さん、奥様 コーヒーまでご馳走になり有難うございましたm(__)m
またお邪魔させて頂きます♪

vol.229 お出かけ

今日はお昼過ぎから、DASHさんと河豚屋のMさんとご一緒させて頂きました。

まずはローキーズ本店さんへ
漏れえびを少しだけ持って行きました。
漏れだけは増えるのが早くて

店内は有名ブリーダーさんの綺麗なエビがたくさん入荷されており、しかもお手頃価格で!
抱卵個体もたくさんいましたよ~
さらに来週からは、お得なセールが目白押しみたいです。
社長さん、店長さん 今日は有難うございました。


お次はディスカウントアクアさんへ
水槽から用品まで、とにかくお安いですね~
某通販SHOPよりもお安い商品がたくさん。ADAの水槽やソイル等かなりお安いです。
また、そこそこ綺麗なえびがビックリ破格値の280円で販売されてました。


最後はアクアテイラーズさんへ
Hさん いつもお声掛け頂き有難うございます♪
生体から用品まで相変わらずの品揃えで、見応えアリアリです。
只今、決算サマーセール中で、お得な用品が盛りだくさんでした。
また、話題のアマゾニアパウダー入荷されてましたよ~
外袋から見ると、最近ロットでは無かった木屑がたくさん入っていました。
pHと黄バミは改善されているのかな~


そんなこんなで、今日は関西有名アクアショップ3店を半日で制覇!
楽しいことは時間がすぐに経ちますね~♪

DASHさんお土産有難うございましたm(__)m
Mさんいつも幅広~く有難うございますm(__)m

20100815_1

vol.228 リフレッシュ

森の水だよりで有名な水源地の大山で遊んできました♪
海や山を堪能することができ、かなりのリフレッシュができたかな。

画像が大山(標高1,729mの火山)
台風の影響で手に届きそうな雲がすごい勢いで動いていました。

20100812_1

麓には夏らしい綺麗なコスモスとひまわり畑。
その横には乳牛がたくさん放牧されてましたよ~ ホルスタインね

ここミルクの里にある有名なソフトクリームを楽しみにして、
お店に行くと長蛇の列な訳で…
それでも並んで…

まい! 噂通りに濃厚なソフトクリームで超美味しかった♪


…しばし休憩。
その後にもう1回並びました

しかししかし列が途切れることなく、いったい1日に何本売るんだろう?
軽~く1000本は捌いてるのかな! 恐るべし


お泊まりは皆生温泉で!
美味しいものをたらふく食べて大満足♪

20100812_2

ちなみに画像のお肉。
食べて食べても減らない…  お腹いっぱい
小さいようで実は1.3Kgもありました(爆) 


非アマ 今のところ順調で稚えびも出てきたかなー
20100813_3

vol.227 凹凸(出っこみ引っ込み)

6月頃に買ったパウダー

20100806_1

画像ではわかりにくいですが、黄ばみが…
何度も換水して、黄ばみも無くなり、もうイケると思ったんだけどな…
ここに来て、徐々に徐々に黄ばんで来るとは… 恐るべし!


先日買ったイケてるパウダー
久々の屑の量に 超~期待!

20100806_2

今日は時間もあるし、久々選別頑張るか

vol.226 モス巻き

毎日暑い日が続きますね~
えび部屋は24時間エアコンがフル稼動!
換水等の作業中は寒いので、温度を少し上げて快適温度にすると水温はグングン上昇!
この気温差には困ったもんだ…

そんな中、昨日はミニ流木4本にモスを巻き付けた。
少しの作業でも一点集中は肩が凝るなー
当初の予定は倍の8本でしたが…


良パウで立ち上げた45C
20100804_1

数回換水していますが、当初より黄ばみ無しで、pH6.0切り
既にヤマトを30匹放りこんでいます。

一日遅れで立ち上げた60Wも同様に良さげで、アンモニア・亜硝酸もまったく問題無し。
今日からヤマトに立ち上げを頑張ってもらおう

同じパウダーでもロットが違うと楽ですね~
特に精神的にね。


今日も朝から気持ち良い快晴
この暑さだから外出は避けて、えび部屋のお掃除を頑張ろう!

20100804_2

プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2010年08月 | 09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。