

vol.207 草むら

昨晩から冷え込んでますね~
えび部屋の今朝の水温は20.7℃~22.7℃
この間まで25℃超だったのに、寒暖の差が激しいです。
皆様お身体ご自愛くださいまし。

まぁ暑いよりぜんぜん良いけどですね!

さてさて、ご要望があったので…
「vol.203」のボルビとブリクサの草むらになっている45キューブの全景です。

20100528_1

レイアウトのセンス0%… (^_^;)
全体的にまぁまぁ良い感じにモサってきてるかな。
でもボルビは遠慮がちに上に伸びないなー

我が家でなかなか環境があわなかったゼニゴケ。
苦節半年… (・_。)ドテッ
ようやく育ってきてくれました。

20100528_2

この緑も透明感のある綺麗な緑色をしており、超お気に入りの水草です。


間引いた中からのお子なので少し期待している今日この頃です
20100528_3



vol.206 ボルビ

60Wで大きく育ったお気に入りの水草ボルビディス
リセにつき、立ち上げたばかりの45キューブへ移動。

パイロットにヤマトとバトンタッチで、本日派手系30匹を導入。
これから暑くなる季節、溶存酸素量が低下しやすいので、いつもの仕様にエアレーションを増やしています。

20100522_2

水温が日に日に上昇してきましたね~
今日の大阪の最高気温は28℃台で、水温も急上昇!
まだクーラーのお世話にはなってませんが、ファンにはフル稼働で頑張ってもらってます。


パイロットのヤマト ほとんど抱卵中
20100522_1


vol.205 ラッキー♪

日が変わっちゃってるので、昨日は朝から立ち上げや濾過掃除等、アクアな一日でした。

そんな中、濾材を探しクロゼット内をゴソゴソしていると、 なっ・ なんと・・
1年前ぐらいのアマパウを発見!

残念ながら残り3L程。しかししかし、今じゃ貴重な一品。

20100520_1

ちょうどマスターまで敷いていた水槽があったので、アマノーマルの上に早速使用!

濁らないですね~
てか、クリア過ぎて、ちょっと心配… (^_^;)

明日もクロゼットからアマソイル出てこないかな~(爆)

vol.204 集い

昨日は、平成のリフォーム王 「BEE-DASH」さん、
      ヤンチャな水族館館長 「ヤンチャさん&ヤンチャ姫」さん、
       メタボ進行中 「Bee&Bee」さんとご一緒させて頂きました。

18:30頃にヤンチャさんの愛車で 「アクアテイラーズ」さんに到着。
いつ乗せて頂いてもマフラー音が心地良いです~♪

店内を色々物色していると、有名ブランドの綺麗なエビさんがたくさん入ってましたよ~
小一時間程お店にいましたが、淡水・海水・水草・用品…等々、見応えアリアリで、いつ行っても飽きないお店ですね~
帰り際にいつもの必需品やソイル等を購入!


〆はお魚で
20100519_1

このお店は、関西では知れた新鮮なお魚が食べれるちょっとした有名店です。
新鮮さだけではなく デカ盛り でも有名で、よくテレビ等に取り上げられ、いつ行っても予約しないと入れないお店です。

画像では大きさがわかりにくいですが、ウニ箱とにぎり寿司の玉子焼きと比べると、ほとんど同じ大きさです。

味も美味しいですよ~♪
お造り盛り合わせも日替わりみたいですが、3人盛りでもイサギ・サバ・タイ・赤身と盛りだくさんで5人で食べてちょうどぐらいです。
で、天麩羅はネタが大きすぎてハサミで切って食べるんです(爆)

そんなこんなで楽しいアクアな一日は終わりました♪


まおさん、ヤンチャさん、姫さん、水産さん昨日は有難うございました♪
また近いうちにお会いしましょうね~


背中痒いてるね~
20100519_2


vol.203 お気に入りの緑

今日の大阪は朝から日差しがまぶしいくらいの快晴!
気持ちの良い一日の始まりになりそうですね♪

お気に入りの庶民派水草
ボルビブリクサこの2種のの濃淡がお気に入りで、各水槽に放りこんでます。

20100516_1

先週1週間でリセット3本。
今週1本予定で前向きに前進してくれれば良いのですが…

どちらのブログも栄養系ソイルには苦戦されているみたいですね~
我が家も在庫が無くなり、どこで購入するか迷うな…

さぁ、仕事に行く準備をしなくては


こちらもですね~
20100516_2


vol.202 春ですね~

一週間ぶりの更新かな。
なにかとパタパタしており、ブログまで手が回らず…でした(^_^;)

暖かかくなってきて、えび達も活発に動いてますね~
ビーよりもパイロットのヤマトがガンガン抱卵してるんですが…
すでに5匹確認。もうすぐ抱卵しそうが3匹ほどいてますね~
一層の事、汽水にしてブリードしてみようかな(^O^)

ですね~
20100512_2


さてさて、今日は夕方から45キューブを1本リセット。
前評判の良かった吸着ソイルですが、我が家ではなかなか上手くいかないんですね~
抱卵までは早いのに、その後が… 困ったもんだ(>_<)
ほとんどの水槽に使用しているので、徐々にいつもの吸着ソイルに変更しなければ…

20100512


vol.201 宴

今日は全国的に真夏日みたいですね~
大阪の街はTシャツ1枚の方が目に付き、少し歩けば汗が出るほど… (+o+)

もちろん水温も上昇!
帰宅時の水温は、照明無点灯にもかかわらず25℃近くまで上昇してました。
そろそろクーラーのお世話になる時期かな。


さてさて、行ってきました「関西+広島」大御所が集まる爆殖ブリーダーの集会に♪

いや~ 何気に発せられる一言一言が勉強になりますね~
聞き洩らすまいと、耳をダンボにして、何回もロックオンでした♪

自分のスタイルも大事ですが、良いところはドンドン吸収して、伸びるタイプです(^O^)


さぁ~ 水槽増設に向けて頑張ろう~!

20100504_1

ローキーズさん この度は有難うございましたm(__)m

プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

