

vol.190 Bee&Bee邸訪問

昨日の大阪は日差しが強く、日中はすごく暖かかったのですが、近県では雪が舞った地域もたくさんあったみたいですね。
最近はほんと不思議なお天気が多いですね~
もう少し気温が上がってくれれば、えび部屋も窓全開で気持ち良い空気をエアーポンプから送れるのにな…

さてさて、昨日はお昼から予定通りにBee&Beeさんと、アクアショップ巡りをしてきました♪

まずは激安ショップで有名な「ディスカウントアクア」さん
大きな物から小さな物まで、とにかく用品が安かったです。
商品によっては某アクアネットショップよりも、かなり割安なものもありましたよ。
ここではいつもの栄養系ソイルを購入。

次に向かったのは「アクアテイラーズ」さん
相変わらず品揃えが豊富で、いつ行っても飽きないなー
今月だけで4回ほど行ってます。
前回売れ切れ中だったお目当ての商品も入荷されていて購入することができました。


そして、いよいよBee&Beeさんの豪邸へ

初めて訪問をさせて頂きました。
噂には聞いていましたが、かなり綺麗な高級マンションでしたね~
しかも、えび専用部屋も広くて羨ましい限りでした。

可愛いお子様に美人奥様、お忙しいお時間にお邪魔しましてすいませんでしたm(__)m
また今後とも宜しくお願いします♪


少しだけですが、写真を撮ってきました。
綺麗な個体もたくさんいましたが、とにかく稚えびの多さにビックリしました。

20100330_1

この他、どの水槽も水草が豊富で、綺麗に手入れをされていました。
また水草には髭苔がまったく付着していないので、上手く管理をされてますね~

20100330_2

モスの奥にもブリブリな♀個体がたくさんいましたね~

20100330_3

20100330_5

ほんと、稚えびがワサワサでした。
抱卵個体もたくさんいたので、数ヵ月後が楽しみですね♪
新たに45水槽も2本増設されるそうで、爆殖に備え準備万端と言うところですね!

20100330_4


vol.189 美!ヤマト殻

今日の大阪は朝から気持ちの良い快晴!
桜のシーズンなので、きっとお花見は混雑するでしょうね~

我が家の近くにある大阪城公園の桜は約4,300本あり、かなり見応えがアリアリです。
今年も楽しみだな♪

さてさて、画像はヤマトの殻
20100329_1

ヤマトも魅せますね~
かなり躍動感が出ています!
我が家ではパイロットとして、苔取りとして大活躍です。


今日はBee&Beeさんとお昼からテイラーズさんやディスカウントアクアさん …等々
アクアショップにお出かけしてきます。

お目当てのものが入荷されていると良いのにな~

20100329_2

vol.188 苔

風邪は一日では良くならないですね~
特に喉痛がひどく、鼻と目がムズムズして大変です(>_<)

今日はお昼から各水槽のメンテナンスと、髭苔の付着した水草のトリミング。
ほんと髭苔って嫌ですよね~
シダ系やアヌビアス系に特に付いちゃって。
我が家のヤマトは大きな苔になると食してくれないので、数を増量しようか思案中。

解決策は定期的な換水が良いんでしょうね!

しかししかし、我が家で一本のみミドロ水槽があり、ガラス壁面の緑苔や髭苔が発生しないんですね!
きっとミドロが栄養を吸っているので、他の苔までは行き渡らないのかな~

ミドロをとるか、髭苔をとるか… 困ったもんだ!


20100325_1

さてさて、このバンド水槽ですが、調子を崩すこと過去3回。
その都度、抱卵個体を抜いては他の水槽へ移動させていましたが、ここにきて活性が上がってきたのかな?
稚えびは少ないけど、ここにきて抱卵も目につくようになってきた♪
春に向けて頑張ってね~ q(^-^q)ファイト!

vol.187 リセット

昨晩から体調が今一で、朝起きたら、鼻水・喉痛・声嗄れ・寒気… 等々。
完璧な風邪の症状…(>_<)

せっかくのお休み、ここは寝ているわけもいかず、お昼過ぎから60Wをリセット開始!
ヤリ出したら止まらない!って、上手い具合にはいかず、
水を抜いて休憩、ソイルを捨てて休憩、水槽を洗って休憩… 休憩・休憩 等々。

ふー とにかく頑張りました!
きっと好きなエビのことだから出来たんだろうな。
只今… 完全ダウン中(+o+)

20100324_1

しかししかし、年末年始に立ち上げた水槽が今一だな~
この一週間で3本もリセットしました。


まぁ気長に立ち上がりを見守るか(^o^)

20100324_2


vol.186 黄砂に吹かれて

今日は全国的に黄砂が飛来しているようですね~
大阪も朝から黄砂で視界がかなり悪かったです。
しばらく続きそうなので、これからの桜に影響が無ければ良いんですが…


さてさて、最近今一だった水槽、ついに我慢限界に!
教訓として「底面無しは時間をかけて気長に立ち上げるべし」
しかししかし、気長に待て無いのが悩みの種な訳で… (^_^;)

やはり我が家にはこれが一番!
20100321_1

定番の吸着+底面は欠かせないな~
あとは、ひと工夫の+α(ソイル+水+調整剤… 等々)
さらに、鉄板水槽があれば楽ですね~


さぁ 飲もう♪

20100319_1


vol.185 工夫

寒暖の差が激しいですね~
毎朝、コートがいるのか、いらないのか、悩む今日この頃です。
この時期、薄着は禁物です。皆様お身体ご自愛ください。

さてさて、昨日立ち上げた45キューブ
見た目は普通ですが、かなり手を加えましたよ~
手間を惜しまず、ひと工夫も、ふた工夫も、頑張ってみました!

頑張った分、結果が出ると良いな~
まずは2週間後が楽しみです♪

20100317_1

毎回、立ち上げの際に実験してますが…
結果は… (^_^;)

でも今回は、なんだか イケそうな気がする~♪


ってるね~ (・_。)ドテッ
20100317_2


vol.184 お出かけ

先週の土曜日の夜、アクアテイラーズさんの2周年セールに行ってきました。
メンバーはいつもお世話になっているBEE-LET’SさんとBee&Beeさん。

店内はたくさんの人・人・人
いつもながらですが、店内に活気がありますね~
特にセールのスタート日ということもあり、夜遅くまで賑わってましたね!

そうこうしていると、店内でATのHさん発見!
またまたエビ飼育の上での貴重なお話を聞かせて頂きました。
いや~知識が深いですね~
常にメモメモ状態で、また是非宜しくお願いします♪

また今回は、小物用品を物色に行ったつもりが…
お気に入りメーカーの45キューブまで安くなっていたので、飛びついて買っちゃいました(^_^;)

まだまだお得なセールは続くみたいですよ~♪


お店を出てからも3人で居酒屋さんで盛り上がり、久々楽しい時間を過ごすことができました♪
夜遅くまで、お疲れ様でした(^O^)


昨晩もお出かけで…(^_^;)
北新地近くのお店でマグロづくしを堪能してきました。
「トロに始まりトロに終わる」贅沢な一時でした♪

KH美人社長 ご馳走様でしたm(__)m
PR社長   木曜日でしたね!(爆
NDS校長  今度どこ行きましょう(^O^)

また宜しくお願いします♪


さぁ、今日明日とお休みなので、目標2本のリセット!
できるかな… (^_^;)

20100316_1


vol.183 うめ~シュ

最近、梅酒にハマっちゃてます♪
発泡酒で喉の渇きを潤い、ハイボールで酔い、仕上げは梅酒ソーダ割りで!
タイガースの「JFK」を彷彿させるような、我が家の晩酌「HHU」 (・_。)ドテッ

糖分の取りすぎに注意しなくては(^_^;)

さぁ、選別しよ(^O^)
20100311_1

vol.182 お出かけ

今日はお昼からBee&Beeさんと、クワガタ愛好家のHさんとでローキーズさんへ
いや~いつ行っても綺麗なえびさんがたくさん入荷しており、この週末も見応えアリアリですよ~♪

しかししかし、全国のブリーダーさんのエビを見ると、いつもながらですがテンション上がりますね~
我が家も、もっと×100 頑張らなければ…


さてさて、2月24日に立ち上げた60W
早いもので、あれから2週間が経過。
3回の全換と、種水・スポンジ・水草入れまくりで、ようやく亜硝酸、アンモニア…等々 合格点!
水の濁りも無く、パイロットのヤマトやビーも一匹も落ちることなく、今のところは怖いくらいに順調かな。

20100310_1


えびの方は…
最近は選別をサボり気味なので、ハイテンションのうちに頑張らなくては!

20100310_2


vol.181 お見事!

雨が続いても、冬型の気温に戻っても えびには春が来てるんですね~
抱卵の舞いを目にする機会が多くなりました♪

さてさて、昨晩はアクアテイラーズさんに、いつもお世話になっているMさんとお邪魔しました。
夜10時過ぎだと言うのにたくさんの人・人・人で、もうビックリです。
さすが関西を代表されるアクアショプさんですね!

えびコーナーでは有名ブリーダーさんのえびがたくさん入荷されており、すごく賑わってました。
えび人気まだまだ健在ですね!

またテイラーズのHさ~ん 色々と勉強になりました。
今後もご指導宜しくお願いします♪



20100307_2

我が家のお気に入りの娘が見事抱卵♪
パパは誰かな~


vol.180 お気に入りアイテム

お天気良くないですね~
週末の大阪は雨決定… 晴れないかな~

さてさて、当方ではリセット時等になにかと重宝するアイテムの「ザ・霧吹き」!
使い方色々で、これは良いですよ~♪

もちろん、お色目はお気に入りのエーハイムカラー (^O^)
ちょっと濃いですが… (・_。)ドテッ

20100305_1



選別難しい~
目標を定めているものの思うようにいかず、かなり行き詰まり感アリアリです(^_^;)
まぁ焦らず、一歩一歩前進できれば良いかな~

20100305_2


vol.179 ラムズ

今日の大阪は一日雨
降ったり止んだり、おかしな天気でした。
でも気温は高く今日もえび部屋は空調機を使わない財布に優しい一日でした♪
また週末から気温が下がって雨みたいですよ~

さてさて、1つの水槽のみで繁殖しているラムズ
20100304_1

以前知り合いにすべて引き取ってもらったはずなのに…

今回は娘が学校に持って行くみたいです。
過去にはドジョウや金魚などもお世話になってます(笑
その後1年以上経ってますが、大きく成長して、みんな元気みたいですよ~♪
お次は、えびも持ってくか~ (^O^)


白の発色は綺麗だと思うんだけど…  う~ん…  ねえ~…
20100303_2


vol.178 桃の節句

今日は桃の節句! ひな祭りですね~
女の子のおられるご家庭は、ちらし寿司やケーキで祝ってるのかな。
我が家も女の子がいるのに、特別なにもしてないなー

さてさて、桃の節句と言うこともあり、今日は我が家の美人ちゃんを写そうとカメラを向けるも、♀はたくさんいるのに美人となると、なかなか…

そんな中、美白の女の子が♪
奥の方にいたので画像が粗く、今一な写真ですが…
けっこうタイプだったかも (^O^)

20100303_1

この一枚を撮り終え、手前に誘導すべく網の持ち手でつつくもモスの中へ
その後出てこず… あえなく撃沈。

さあ、連休も終わったので、気持ちを切り替え、明日から仕事頑張ろ!

vol.177 アクア三昧

今日は朝から一日アクア三昧!
全水槽の換水や水草トリミング、お掃除… 等々
疲れた~ (´Ω`疲) ハフ~

先日より引っ張っている60Wですが、今日は24Lの換水(各水槽の種水注水)
いつもながらの気の早い立ち上げで、昨日から水草とヤマト(4㎝前後)を20匹入れてます。
水草に付いてきたビーも10匹程入っており、亜硝酸が少し出てるものの調子は良さげかな。

20100302_1


さてさて、いつも爆発ミリオフィラムの日の丸水槽。
照明もソイルまで届かず、気になっていたので今日は思い切りました!
10㎝程の長さのものを5本残し、すべて処分。
これでしばらくは楽できるかな♪

20100302_2

えびもイキイキ♪ 活性が上がってるね~

vol.176 良いことも悪いことも

春ですね~
抱卵個体が増えてきました♪

20100301_1


さてさて、先日リセットして立ち上げた60W
調子良さげなのに、早くもヒドラが… ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

原因はスポンジ?
今日から入れた水草なのか??

注意してたつもりが…
がっくしです (+o+)

まぁ現実からは逃れられないので、クヨクヨせず前向きに頑張ります。


プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

