スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vol.175 換水

昨晩は 『Bee&Bee』さんと、神戸は元町にある魚の美味しいお店での楽しい宴でした♪
鯛や鮪等のお造り類は鮮度は抜群で、メバルやガシラの煮つけが、なんと600円!
焼き物や天麩羅等も美味しくて、しかもリーズナブルな価格で大満足でした。


さてさて、2日前に立ち上げた60W
2回全換したので2~3日放置の予定でしたが、今朝時間があったので3回目の全換をして、ここでお決まりのB-4を添加。
夜仕事から帰宅後にアンモニア・亜硝酸を測定。良い感じ♪
仕上げは調子の良い水槽のスポンジモミモミで♪

さあ、しばらく放置して今後は種水を入れていきます。 やれやれ ( ^^) _旦~~

20100226_1


モコってるね~
20100226_2


スポンサーサイト

vol.174 茶ビー

暖かくて過ごしやすいですね~
春がもうそこまで! 爆殖シーズンへ突入♪ てかっ

えび部屋も窓を少し開けて、水温22℃前後。
この快適温度が、しばらく続いてほしいなー

さてさて、今日はお昼から腰痛と闘いながら、60Wの立ち上げを頑張りました。
吸着ソイルはいつもマスターですが、前回初めてのプラチナ仕様水槽は調子良さげなので、今回もプラチナを1袋(8L)とアマで立ち上げ。
濁りも無く、今のところ良い感じ。
夜に早くも全換。なんでも時間のあるうちにね!

とりあえずは2~3日放置してからかなー


茶ビーも綺麗かも
20100225_1


vol.173 ガッくし…

一年で一番寒い2月のはずなのに…

寒い冬から一気にポカポカ陽気に変わり、気持ち良いですね~
しばらくは、いい陽気が続きそうで、えび部屋も窓全開で快適です。

さてさて、ブログ更新すっかりサボっちゃてましたが…(汗
その間、漏れ60Wに異変が…

20100224_1

この水槽、1~2週間前よりポツポツと☆が出始めた。
立ち上げ3ヶ月弱だったので、栄養系ソイル特有のターニングポイントかなと甘く見てました。
その間、換水や水質調整、スポンジ・濾過・ソイル等々、色々手を加えてましたが…

4日前からドカーンと…
最善を尽くすも手に負えず、結果リセットすることに。
底面無しは難しいですね~

しかししかし、良いことばかりじゃないですね~
昨晩はすべてのえびを他の水槽へ移すことができたので、今日は昼から立ち上げ予定。

今回は吸着系ソイルを多めに、底面の排出口を2ヶ所設け安心水槽でいきます♪




vol.172 お出かけ

今日はお昼からBee&Beeさんとアクアテイラーズさんでお買い物。

2月19日まで、平日限定のイベントをされており、お買い物金額に応じて対象品から好きなもの1点が頂けます。
ちなみに今日のお買い物は5,200円で、対象品の中から1,000円相当のえび餌を頂きました。
かなりお得な平日イベントですよ~♪

また、ADA商品を購入すると、今なら希望者にADAステッカーを頂けるので、一石二鳥 かなりお得です!

で、ちゃっかり頂いちゃいました♪ 
貴重なシールなので、えび部屋のどこに貼ろうか思案中です… (^_^;)


20100216_1

vol.171 トリミング

一ヶ月前にトリミングしたミリオフィラム。
相変わらず成長速度が速く早くも水槽一杯に…
ほどほどが綺麗なのに… 困ったもんだ (+o+)

昨日のアオウキクサに続き、かなり処分しました。
思いきらないと、もったいないと思うと駄目ですね!

20100215_2


今晩は撮りだめしている人気のNHKの大河ドラマ「竜馬伝」を見る予定♪
オールナイトになりそう。

20100215_1


vol.170 梱包箱

えび発送用梱包箱の在庫がなくなり、本日、某ネットショップにて最小ロットの30箱を発注。
また昨日は仕事帰りに、真冬の発送対策に、保温性抜群のアルミ保温袋も購入。
これで安心して発送できるな~
しかーし、しばらくの間は保管場所に困る今日この頃です…

さてさて、今日は仕事から帰宅後に、前々から気になっていたアオウキクサをようやく処分。
1ヶ月放ったらかしだとドンドン増えますね~
各水槽集めるとコンビニ袋(小)に一杯にありました。

完全に掬いきれてないので、また1ヶ月後に同じことになるんでしょうね…


各水槽に入れているミロネクトンの原石。
パウダー等の方が水質改善等に効果があるんでしょうが、原石は数ヶ月放っておくと、水草にマッチングするきれいな色目になるので、当方ではいつも入れたまま放ったらかしです。

20100213_1



vol.169 バンド

今日の大阪の最高気温は、この真冬になんと16℃!
過ごしやすい一日になりそうです。
お天気の方は残念ながら朝から小雨で… 全国的にも雨や曇りが多いですね~


さてさて、先日ヤフオクにてバンドやモスラを出品させて頂きましたが、
バンド個体は、モスラや日の丸に比べると相変わらず人気が薄いですね~

同時に出品したモスラや日の丸と比べると、差は歴然で、ウォッチ数は3倍以上も違ってました。


バンドも綺麗ですよ~
20100209_1


今日はお休みなのでメンテをしようと思っていますが、普段サボっている分、
することが山積みな訳で…
なにから手をつけようかなー(汗


vol.168 冬到来

大阪も最近めっきり寒くなってきました。
2・3日前までは風が冷たく、今朝は雪が舞ってました。
本格的な冬の到来でしょうか!
っと言っても、バルコニーのポリタンの水は凍って無いので、雪国と比べると、
ぜんぜん暖かいんでしょうね!

さてさて、12月末に立ち上げた水槽で1本のみ、ここ数日間不調が続いています。
あれこれと手を入れてますが…
これでしばらく様子を見て、立ち直らなければリセットかな…

同じ仕様で調子の良い水槽も出てきているので、ほんと不思議ですね~
これが飽きないえびの魅力なんでしょうね!

恐るべし、レッドビーシュリンプ!!

20100205_1

vol.167 福は内♪

今日は節分。福は内♪
まるかぶりの巻き寿司は「海鮮太巻き」で、普通に切って食べたほうが何十倍も美味しいのにな~
その年の恵方に向かって(今年は西南西)無言でまるかぶりをすると、福を巻き込む、縁を切らないという意味があるそうですが…
変わった言い伝えですね~

さてさて、今日はお昼からスポンジの洗浄と水草をトリミングと言うよりも、かなり処分しました。
45キューブ一杯に爆発したミリオフィラムや、各水槽の水面に広がったアマゾンフロッグピットとアオウキクサ …等々。
10Lのバケツにほぼ満杯でした。
よくもまあこれだけほっといたもんだ。

特にミリオフィラムの入っていた45キューブは、数週間ぶりに光がソイルにまで差し込んでました。

光が脱皮を促進するんでしょうね~
しばらくして、あちこちで脱皮の殻を目にしました。

やはり水槽は明るい方が良いですね~
えびが綺麗に見えます!

20100203_1


vol.166 2月

今日も寒い一日になりそうですね~

いよいよ一年で一番寒い2月に突入!
この月を乗り切れば、桜はもうすぐ、快適な水温が待っている~♪
少し早いか(^_^;)

おかげさまで体調も良くなり、完全復帰ってとこでしょうか!

えびのほうは、昨年12月より全水槽のリセットを行いましたが、大きな崩れも無く順調で、抱卵個体や稚えび達も増えだし、一歩一歩前進している感があるかな。
爆殖モードまでは、まだまだ掛かりそうですが…

今日も一日頑張りましょう!

20100201_1
エビサプリ舞ってるね~♪

プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。