

vol.165 お出かけ

腰痛の次は、食当たり?
昨晩より体調を崩し大変でした。日々の体調管理を見直さなければ…

昨日は 『BEE-PALETTE』さん 『Bee&Bee』さんと、まもなく4周年ウルトラセールを開催される 『ローキーズ本店』さんにお邪魔しました。
店内は、有名ブリーダーさんのえびが、わんさか入っていましたので、すごく見応えがありましたよ。
なかなか無い機会かと思うので、見に行くだけでもお値打ちもんかと思います♪


さてさて、当方一押しの「エビサプリ」ですが、お買い得用の90gがありました。
30g入りよりも割安なので、これからはこれかな♪

20100128_1


寄り付きが早く、すぐに団子に♪
20100128_2


エサが舞ってますね~
バラけるのが早いので、稚えびもしっかりと食しています。
20100128_3

最近はバンド表現が好きで、よくこの水槽を見ています。
このバンド水槽のみ、不思議と水槽壁面にはコケが生えず、何故かミドロと少しヒドラがいるんですね…
調子が悪いわけでもなく、稚えびもたくさんいるし、餌食いも良いのでしばらく様子を見てからかな。



vol.164 黒選

先週より腰痛がまたまた悪化。
困ったもんです(>_<)
患部8ヶ所にブロック注射、かなり効いてます (^^)bGood

さてさて、ここ最近始め出した黒の選別!
もちろん甘々選別ですが、簡単なようで難しいですね~
20100126_1

かなりイッてますね~
20100126_2

明日は夕方ぐらいに”ウルトラセール”間近のローキーズさんへ行く予定。

食い付き抜群のエビサプリを購入しなくては。
この餌、やわらかいので水解けも良く、稚えびまでも群がるので、当方での人工飼料はエビサプリonlyです。

さあ、明日に備えて腰一面にシップ貼って寝よ!

vol.163 一周年

祝 一周年 (*^ω^)ノ∠※PAN♪

昨年の1月23日より、本ブログを開始して早一年♪ 
いよいよ2年目に突入てかっ!

月日が流れるのは早いものですね~

立ち上げ当初の訪問者数はわずか数件のみでした。
今ではたくさんのえび仲間やSHOPさんにも本ブログをリンクして頂き、たくさんの方にご訪問頂けるようになりました。
ここまで続けられたのも、本ブログを見に来て下さる皆様がいらっしゃたからこそ、日々更新することができました。
まったく内容の無いブログですが (・_。)ドテッ
今後もできる限りおもしろおかしく更新を続けていきますので、引き続き宜しくお願いしますm(__)m

20100120_1

vol.162 お出かけ

今日はお昼過ぎから、 『BEE-DASH』さん 『BEE-PALETTE』さん 『BEE&BEE』さんのお三方と、今もっとも熱い 『ヤンチャえび』さん宅にお邪魔してきました♪

ご自宅の1階から3階まで、ズラリと並んだ水槽のその数30本以上!
しかもすべての水槽に稚えびがたくさん湧いており、綺麗なエビが多く、えびの総数は軽~く1万匹以上!
とにかく凄い!の一言でした \(◎o◎)/

また水槽すべてに手入れが行きとどいており、水草の種類も豊富で見ごたえがありました。
特に工作員さんの水槽はアイデアが盛り込まれ、レイアウトは群を抜いて素敵でした。

20100119_1

いや~ 今日はほんと良いものを見せて頂き、すごく刺激を受け勉強になりました。
特に画像中央の上段水槽 SHOPではなかなか見ることのできない超ハイグレードがゴロゴロと!
ヤンチャえびさんの狙い通り上手くいくと良いですね~

お忙しい中、せっかくのお休みにもかかわらず笑顔で暖かく迎え入れて頂き、有難うございました。
その上、夕飯までもご馳走になり、楽しい一時を有難うございましたm(__)m

vol.161 エビ入れ完了

まだまだ寒い日が続きますね~
冬のえび部屋は結露に悩まされています。
そこで、結露に強いと言うメーカーの除湿機を導入し、早一ヶ月経過!

結果、良いですね~
もちろん水槽の水もドンドン吸い取りますが、結露がほとんど無くなりました♪
しかもえび部屋のルームエアコンも稼動させず、除湿機オンリーで水温22℃前後。
照明をつけると23℃前後。
電気代も1時間当たり8円ぐらいなので、財布に優しいですね~♪
良いものを購入しました。


さてさて、年末・年始にリセットした水槽すべてにエビ入れ完了!
一応選別も…
全体のグレード低すぎで、選別どころでは…

立ち上げた水槽はこれと言って悪くも無く、一本だけミドロが気になる程度で、今のところ順調と言って良いかな。
明日は黒水槽の選別を頑張りMAX!

20100116_1


vol.160 濃厚

人目をはばからず…
恋の季節でしょうか?
20100114_1

ラムズもほどほどの数だと綺麗ですね~
頂いた水草についてきて、当初は数ミリの大きさでしたが立派に成長しました。
水質がアルカリ性に傾くと一気に繁殖スピードが上がるので気をつけなくては…


さてさて、2週間前に植えたミリオフィラム。綺麗ですが成長が早いですね~
20100114_2

環境や光量、栄養等が不足していると小型化するみたいですが…
早くもモサモサの大型化に…
個人的には小型化のミリオフィラムが好きなのにな~

vol.159 フリフリ

寒い日が続きますね~
日本海側は大雪の恐れがあり、全国的に厳しい寒さになるそうです。
該当地域の皆様、十分にお気をつけください。
大阪は他県と比べると雪も降らず、まだまだ暖かいんでしょうね~
そんな中、えびは24時間快適温度で過ごしやすい毎日を送っており、うらやましい限りです。

さてさて、先日頂いたシュリンプバクターⅡ(仮名)ですが、毎晩フリフリしてますよ~♪
稚えびの活性が格段に上がっているのが、目に見えてわかりますね~
モス等の水草からワサっと出てきて、ソイルの上でツマツマと餌として食べています。
また抱卵個体もこの時期でも大崩れすることなく順調に増えてます。
恐るべしバクターⅡ!

20100112_2

いつもフリフリ後は消灯し、1日の終わりです。おやすみなさい。



なんとか今年は黒も増やしたいと頑張ってます。
年明け黒画像はタイガーから~♪
レベルアップを目指します!

20100112_1


vol.158 ミドロが…

昨日から仕事始めで、年末からお正月にかけて2週間も休むと、
もう浦島太郎状態で、なにもかも大変です… (汗

さてさて、11月末より続々とリセットした水槽もすべてが順調と言いたいところですが、
1本のみミドロが出てきてます。
水草に絡みつき、ソイルにまで…
えびには影響は無いものの見栄え的に気になるな~

えびの尾の右にミドロが…
たくさん増えて、困ったもんだ(>_<)

20100108

西成のMさん 昨日は有難うございましたm(__)m
早速家族で美味しく頂いています。

神戸のPR社長 おめでとうございます。
年賀状の「くじ番号」ここまで揃ったゾロはビックリです\(◎o◎)/

さあ、明日から忙しくなるぞ~

vol.157 お出かけ

昨日はお昼からBEE-DASHさんのブリーディングルームへ
Bee&Beeさんとお邪魔してきました。

いや~ いつ行っても凄いですね~
まず、えびの数にビックリ!
直近にも数千匹と出荷されているのに… これだけいるとは恐るべし!
その上、えびは美しく、親種の大きさにはいつ行っても驚きます。

20100106_1

上画像の左上段水槽
20100106_2

どの水槽もハイレベルで赤が濃いですね~
今回も、えびを飼育する上での新しい知識を身につけることができました♪
もっともっと頑張らねば…

その後、3人でおいしい豚シャブを堪能し帰路につきました。
まおさん、Bee&Beeさん 楽しい時間を有難うございました♪


新商品
20100106_3

「シュリンプバクター」で一世風靡をされた Pearl&Ruby さんが、
新たに「シュリンプバクターⅡ」を開発中とのことで、一足早く頂くことができました♪
ネーミングは不明です。
この前頂いた「行商さんの開発中の新しい粉」をさらに進化させた改良版だそうです。

早速昨晩から使用させて頂いています。
今まで以上に稚エビの生存率が上がってくるかと思うので今後が楽しみです♪

vol.156 リセット持ち越し

お正月休みを満喫しています♪
飲んで、食べて、飲んで、遊んで、飲んで、リセットして (・_。)ドテッ

さてさて、今日もリセットしようと、18:30頃から開始
水槽 60×30×36
20100103_1

先に抱卵個体や、少し綺麗な個体のみ、他水槽へ異動。
水草を取り除くと思った以上に生まれたての稚えびがワサワサ出てきて、稚えび掬いに悪戦苦闘(>_<)
また、2段ラックの下段水槽のため、掬いにくく腰痛が再発寸前!
少し休憩を何回取ったことやら。

予定ではソイルも出し、水槽はピカピカのはず… だったのに…

今日はすべてを掬い切れずに断念(T_T)
明日朝一から頑張ろう!


昨年28日に立ち上げた45キューブ2本
20100103_2

ソイルは下部より、マスター、アマⅠノーマル、アマⅠパウ、アマⅡパウの順に、4種すべて4ℓづつ。
立ち上げ後1週間が経過。
水は半換1回のみ。
これだけのアマゾニア仕様なのに、濁りも無く、アンモニア・亜硝酸も問題無し!?
パイロットはネオンテトラとヤアトヌマエビ。
今のところ怖いぐらいに順調♪

このまま安定と願う今日この頃です(^O^)

vol.155 2010年 開幕

新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になり有難うございました。
本年も昨年同様お付き合い下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

今年は年、我がタイガースの当たり年♪
出っ込み引っ込みはあるものの、大型補強もあり今年は大いに期待できるかな~

20100102_1


さてさて、のんびりしたお正月を過ごさせて頂いています。
ミッキーのおせちとお雑煮から始まり、ヒレ酒・ビール・ウイスキー・焼酎 …等々
朝からガンガンいってますよ~♪

20090110_2

酔いが回りながらの Wii ボウリングゲーム等で家族団欒。
けっこう面白かったな~♪

明日は、少しお出かけをして、その後、まだまだやり残しているえび部屋の掃除や整理をしなくては(^_^;)

先日、チャームさんで購入品を元旦到着指定すると粗品進呈とありました。
内容は、「使い捨てカイロ1つ」と「入浴剤2つ」でした(^O^)

プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

