スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vol.154 感謝(今年一年有難うございました)

昨日は今年最後のプチえび集会に参加しました。
いや~ やっぱりえび仲間は楽しいですね~♪

まずはアクアテイラーズさんへ
ここで皆さんと待ち合わせ
BEE-DASHさん、BEE-LET'Sさん、MRSさん、Bee&Beeさん、大さん、そして私を含めて総勢6名

20091230_1

只今、テイラーズさんでは年末セール中で、通常も安価ですが、今回はさらに、どれもこれも大特価でした♪
某通販SHOPよりも安価な商品がたくさんありましたよ~
ここぞとばかしに、水温計や調整材…等々 たくさん買い込みました(^O^)

テイラーズさんを後に、近くの居酒屋さんへ LET'S GO~
少人数ながらも一番盛り上がっていた、賑やかなテーブルだったと思います♪

もちろんメインはえび話
あーでもない、こーでもないと、盛り上がってましたね~

なかでもBee&Beeさんのマクロレンズ購入話が超盛り上がりで…
あっ触れては駄目ですね~ (^_^;)

一次会はここで終了
MRSさんと大さんとお別れをして、お次は…
ほとんど記憶が無いですが…
やはり寝不足は、酔いが早いです(^_^;)

お次は西成へ LET'S GO~
BEE-DASHさんの超危険なお仲間に これ以上語れないです…
お店も ザ・西成 を象徴する美人ママさんのいる焼肉パブでした。

いや~楽しかったです♪
お肉マジで美味しかったんですけど♪
まおさん ご馳走様でしたm(__)m
あれだけ飲んでいて、翌日お昼一番に起きてられてたとは、まおさん恐るべし!!


さてさて、今月10日に立ち上げた60W(左側)、今日で20日目
照明は今流行りのね。

いまだ亜硝酸消えず…
…少しだけ前進している様子。

20091230_3

ご挨拶

いつもブログを閲覧頂いている皆様
いつもエビの件で支えて頂いている皆様
今年エビを通じてお知り合いになって頂けた皆様

今年一年本当に有難うございましたm(__)m
来年は頑張りますよ~♪

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

BEE-BOP

スポンサーサイト

vol.153 充実

毎日えび部屋で、長時間好きなことを♪
かなり、充実してますよ~
ブログ更新は怠っていますが…(汗


昨日今日でリセット2本。
90ラックの60・30を、今回も45キューブ2本に入れ替えました。
まだソイルは敷いていませんが、数時間後から動き出そうかと。
まもなく夜中の3時ですが…(爆


ちょっと、イカツイんですが…
20091228_1


vol.152 仕事納め

街はクリスマス一色ですね♪

まもなく夜中の3時だと言うのに、クリスマスケーキを食べたところです。
これで寝るから肥えていくんだろな… (^_^;)

いよいよ明日と言うか今日25日のお昼からの出社で仕事納めに。

休み期間中は、あんなことやこんなこと、ヤリたいことが満載なわけで…
家族サービスも必要なわけで…
まあ、2週間もお休みがあるから、そこそこ好きなことができるかな♪

10日に立ち上げた60W(底面無し)
今日で2週間経過。
幾度となく換水しているものの、まったく亜硝酸が消えず。
ここは我慢比べかな。


来年は黒も頑張ろ
20091225_1

vol.151 えび忘年会

20091222_1

先週の土曜日、BEE-DASHさんにご手配頂いた忘年会に参加させて頂きました。
パタパタしてて、なかなか更新ができず…
今日も帰りが遅く…

ようやくの久々の更新となりました♪

いや~凄い人達の集まりでした。
関東から、関西から名のあるブリーダーさん達が大阪ミナミの居酒屋さんに集結!
総勢なんと17名

終始楽しいえび話で盛り上がり、テンション上がりぱなしの大宴会でした♪

料理の方は、てっちりをメインにお造りやてんぷら等々、食べきれないほどのボリューム満点で、
さらに飲み放題付で一人5,000円は超破格値でした!

また関西を代表するアクアショップである「ローキーズ」さんと「アクアテイラーズ」さんからも
たくさんの商品を協賛頂き、感謝感謝です♪


残念ながら、翌日は神戸での朝の早い仕事だったので、皆さんより一足早く一次会で帰りました。

ご参加されました皆様お疲れ様でした♪
また次回も宜しくお願いします。

vol.150 お出かけ

今日はお昼からBEE-DASHさんのブリーディングルームへ

お邪魔した時はちょうどローキーズさんへの出荷準備中で、
1,000匹近くの個体を掬っているにもかかわらず水槽内は、まだまだ綺麗な個体がウヨウヨと、
ぜんぜん減ってません!
先日も1,000匹出荷されたばかりなのに、恐るべし!!

今日はBEE-PALETTEさんも来られており、3人でローキーズさんの本店へ

20091216_1

いつもながらですが、有名ブリーダーさんの綺麗な個体がたくさん入っていて、
しかもローキーズさんの企業努力により、安価な価格設定なので、さすが人気店だと実感できますね!

店内を物色していると、Bee-Spec.さんが綺麗な個体をたくさん持って来られてました。
週末にローキーズさんに行かれる方はお楽しみですよ~♪


頂いちゃいました ローキーズさんの秘伝シリーズ「エビサプリ」♪
20091216_2

いつもの「秘伝の餌」は食いつきが良く、投入後すぐに団子になってましたが、
さらに上を行くのかなーこの新商品!
興味津々で帰宅してすぐに水槽に投入♪
餌の粒の大きさは秘伝の餌の倍以上あるかな。

20091216_3

これも凄いです \(◎o◎)/!
餌投入後2~3分で、こんな感じに♪

恐るべし「エビサプリ」 皆さんもお試しあれ~


さてさて、この怪しい袋の正体は…
20091216_4

BEE-DASHさんお勧めの「行商さんの開発中の新しい粉」と「西沢さんの餌」
手にした人だけがわかるとのことで、今晩から楽しみです♪

なのは(笑さん 今日まおさんから頂きました。ようやく我が家にも明るい太陽が(^O^)
お忙しい中、お手間をお掛け頂いて有難うございました。

BEE-PALETTEさん、お疲れのところお送り頂き有難うございました。
車中で色々教えて頂き、さらに知識が増えました♪ 我が家も頑張ります!

まおさん色々と有難うございました。またご馳走様でした♪
また土曜日宜しくお願い致します。楽しみにしています♪

vol.149 大丈夫みたい

11月24日に新規立ち上げの45キューブ
20091215_1

立ち上げ後3週間が経過。
センス無さの水草レイアウトは無視で(^_^;)

パイロットビー(20匹程)の投入は1週間前で、一匹も落ちることもなく、昨日1匹の抱卵を確認。
ビー達の動きも活発で、モスも新芽を出し始めているので、なかなか良いかも♪

左隣りにチラっと写っているのは、同時期に立ち上げた45キューブ。
立ち上げ時は躓いたものの、今では亜硝酸も消え、こちらもまた上向きに♪
パイロットのネオンもヤマトも元気なので、そろそろ明日ぐらいからパイロットビーを入れようかな。


明日はお昼からBEE-DASHさんとこにお邪魔する予定。
綺麗なエビを見てテンション上げてきます♪

20091215_2


vol.148 クラッシュ

やっちゃった… (T_T)

20091213_1

一瞬にしてフィルター内の水が床一面に…
昨晩は、とことんツイてない日でした(>_<)


オモロー稚えび
赤のノリがワカメちゃんカットみたいで、面白いですね!

20091213_2

vol.147 食欲旺盛


見ていて気持ち良い エビ団子♪

20091211_1

これだから、なかなかやめられない 魅力的な光景♪
一日朝夕2回の餌やり。どの子もガッつり食べている様子。

20091211_2

この水槽は1ヶ月前ぐらいにあることから一気に調子を崩し、親個体のみ別水槽へ移動。
たくさんいた稚えびはそのまま放置で、定期的な換水やバクテリア・ミネラル等の添加を続け、
ようやく持ち直すことができました。
今は一番調子が良い水槽かも♪


さてさて、その後の新規立ち上げ中の45キューブ

20091211_3

先程15ℓの換水を終えました。
緑苔もつきだし、水質も良い感じで立ち上がりが早そう♪

vol.146 少し進展!

仕事から帰宅後に少しだけ頑張りました。
予定通りチャームさんから発注品が届いており、昨日立ち上げた60Wに2213の取り付け完了。

一回も換水してないのに、アンモニア・亜硝酸・pH・TDS 今のところ良さげなんですけど。
さすがは大阪市の高度浄水処理の水!

良さげなので、とりあえずいつものごとく、このまましばらく放置と言うことで…
一週間後がどうなってるのか楽しみです♪

20091210_1

しかししかし、アマゾニアⅡの影響なのかpH低いね~
いつもなら7.0を超えるのに…
恐るべしアマゾニアⅡ!

今回は底面無しなので、ディフューザーの取り付けは数年ぶりになるかな?
道具箱から引っ張り出してきました(^_^;)

今回のテーマは、種水は使わず 『新しいバクテリアを沸かすこと』 で頑張ってます!

年末にはえび入れたいな(*^_^*)

20091210_2

『えび忘年会』 楽しみです♪

vol.145 立ち上げ

なにかとパタパタとしており、なかなか更新ができずにいました (;^_^A アセアセ・・・

そんな中、60Wを1本立ち上げました。
今回は底面無しのADAソイルで!
底面から、ノーマル+パワーサンドスペシャル+パウダー+Ⅱパウダー。

20091209_1

この時期の立ち上げは結露に気を使いますよね~。
えび部屋は暖かく、水道水は冷たくで、水槽の表面結露で、水槽台はビチャビチャに (>_<)
これからは事前に水道水を汲んでおこう!

まだ水槽内は、投げ込み1つと、活性炭のみ。
外部は2215をサブと連結でと行きたいところですが、先日チャームさんで2213が濾材つきで
5,999円と安価で販売していたので、思わずポチッとしてしまい明日納品予定です。
で、サブ2本追加し3連結で行く予定。

照明は今流行りの例の照明を発注しました♪ …お手数をお掛けいたしますが宜しくお願いしますm(__)m


さてさて、先日立ち上げたイケてない45キューブ。
換水を控えて、B-4多めの添加で放置のその後…

ようやく亜硝酸が消え、ケンミジンコらしきものが動き出したので、本日パイロットであるネオンテトラを投入。
なんかあっさり行ったな~
一緒に立ち上げたもう1台の45キューブは好調で、ヤマト20数匹も1匹も落ちることなく数値も安定。
ここは、焦らずじっくり行こう♪


ムムムッ… ビッダーズで始まってますね~♪

vol.144 うーん

新規立ち上げで亜硝酸が出ている45キューブ1本
今日で3回目の全換水をするも… 効果無し(>_<)

あまり換水するのもソイルの栄養分が抜けるし、しばらくはバクテリアの増加を待つことしよう!
ってな感じで、愛用のB-4を多めに添加。
しばらく放置かな。

後ろ向きな気持ちです…
20091205_1

vol.143 いろいろ

昨日からひどい胃痛。
なかなか痛みが引かないので、今日朝一から病院へ。
診察まで、なんと2時間も待たされた。
とりあえず薬で様子を見て、2・3日痛みが続くようだと胃潰瘍の疑い有りとのこと。
この時期に凹むな~ (>_<)
まぁ、痛みも昨日より引いてきているんで、ひとまず安心していいかな (^O^)


さてさて、気を取り直して、

オークション用のカイロについて、いつも購入するのは大手メーカーの貼るカイロ
10ヶで278円(1ヶ単価27.8円)

今回こんなカイロを見つけました。
「貼るダンダン」
20091204_1

見たことも聞いたこともないカイロ。
価格が魅力的でした!
な・なんと、30ヶ入りで398円!
さらに購入した日は店内5%引きの日で、379円でした。
1ヶ単価12.6円 \(◎o◎)/ もうビックリです!

持続時間は12時間とのことで、早速試しましたが12時間を超えても暖かく合格です♪
これは使えるかも!
皆さんもお試しあれ~ (^O^)



その後の45キューブですが …
悲しいことに、こんなにも差が …
20091204_2

同じ日に、同じ立ち上げ方法で、ソイルの量も同じ、赤は新しいソイルを開封。
こんなにも違いが出るとは… 恐るべし!
あと2袋半もあるのに…
先が思いやられます /(-_-)\ コマッタァ・・・



以前チャームさんで購入したヤマトの中に、こんなものが入ってました。
テナガエビ (・_。)ドテッ
20091204_3

困るんですけど… (^_^;)
納品時点で気がついていましたが、日々成長しています。
もう少し大きくなると水草をハサミで切るのかな?
とりあえず、パイロットで頑張ってもらってます。


20091204_4


vol.142 やっちゃった!

今日は朝から水槽メンテや清掃等を頑張ってました。

2213のヘッドカバーに、いつも通りに排水口にブラシを入れたまでは良かったのですが…

ブラシ金物先端の折り返しが引っ掛かり、出てこなくなっちゃった。 ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


20091202_1

10分ぐらい格闘するも無理。

あきらめるわけにはいかないので、ヘッドカバーを開けました。

コンセント左横にある小さなポッチリ(4ヶ所)で固定され、そのポッチリの下に穴があるので、

そこにマイナスドライバーを差し込んで開けるのですが、難しいのは4ヶ所ゆっくりバランス良く開けないと

カバーが割れることもあるので慎重に!

20091202_2

ブラシを押し込んで、ようやく取れました (^_^;)



20091202_3

vol.141 立ち上げ中

昨晩は、BEE-DASHさん、BEE-LET'Sさん、Bee&Beeさんと楽しい一時を過ごさせて頂きました♪
いつもながらのえび話やバカ話にお付き合い頂き、すごく楽しかったです。
次回もまた楽しみにしています(^O^)

さてさて、その後の新規立ち上げの45キューブ。
一応進んでいます。

11月24日 立ち上げ
11月26日 全換水
11月29日 全換水(2回目)
12月 1日 バクテリア投入、水草植え込み


20091201_1

画像は11月28日に撮影
1回目の亜硝酸検査。
少し出てますね~
このご時世、真っ赤々じゃないんで、良しとするか!

本日12月1日も2回目の亜硝酸検査。
薄いオレンジ色に反応 もう少しかな。

20091201_2

もう1回全換水しようかと悩んだあげく、水草入れちゃいました。

水草のほとんどが、まおさんからの頂きもので!
リクエストをして頂くという、あつかましさ100%です (^_^;)
頂いた水草はこれだけではなく、他の水槽にも♪
いつもいつも有難うございます m(__)m

仕上げは、先日購入したミニ流木がたくさんあるので、モス巻き巻きで、完成かな♪

2台とも同じ日に同じ立ち上げ方法なのに、水質は、亜硝酸・濁りの少ない右の方が良い感じ。
まだ底面のみですが、これから、スポンジと外部に2213を連結する予定です。

今回の45キューブは初めてですが、なかなか使い勝手が良さげで、水量もそこそこあるし、
将来的にこの45キューブにシステム変更しようかな。

ついに来ました!
我が家にもナイトモードの素が…
今晩から楽しみです(^O^)

20091201_3

プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。