

vol.140 修理のカメラ

昨晩は遅めに45キューブ2本の全換を行い、終わったのは夜中の2時。
今日の朝は眠い目を擦っての会社への出勤でした。

今回はじめてアマⅡパウダーを採用。
只今のpH6.0。
まあまあ、よさげかも(^O^)


さてさて、先日修理に出していたカメラが本日戻ってきました。
が…
指摘箇所が、直って無いんですけど… (>_<)
休み明け、また修理依頼しなければ… (T_T)


そんなこんなで…
せっかくカメラが戻ってきたので、指摘箇所であったズームを使い、遠くにいたモコモコえびを撮影。
ズームの切り替え部が固いですが、画像には問題ないかと。
ただズームの限界でボケてますが (^_^;)

20091127_1

20091127_2

さあ、今からバンドの選別しよ♪


vol.139 おまかせ流木

今日は暖かい一日でした。
えび部屋は暖房を入れず、水温は照明点灯時23℃~24℃。
このままこの気温が続いてほしいなーと、願う今日この頃です(^O^)


さてさて、チャームさんで販売中の「おまかせ自然流木ミニ3本セット」
メーカーはニッソーさんで、1袋(3本入り)510円也

安価だけど、おまかせなので、どんなものが来るのか不安がありますよね~
そこで、先日買ったものをアップしました。

なかなか購入を踏み切れない方への少しでも参考になれば幸いです。

水槽レイアウト変更に伴い、不安も無く4袋(12本)も買っちゃいました(^_^;)
20091126_1


1袋(3本入り)ごとにアップ。
まずは1袋目 流木サイズはテトラ試験管を目安にしてください。
20091126_2

2袋目
20091126_3

3袋目
20091126_4

4袋目
20091126_5

3・4袋目の方が大きく厚みもあり、重さも1・2袋目の倍ぐらいありました。

これだけ買って2,040円也。
1本単価170円なので、印象としてはお買い得感があったかな。
このサイズはピンポイントでのモスやシダ系の巻きに重宝するので、当方では欠かせません。


20091126_6

vol.138 焼肉

昨晩は、 『BEE-DASH』さん 『Pearl & Ruby』さんとご一緒させて頂きました♪

向かった先は、関西の焼肉激戦区である「鶴橋」

もう駅周辺から香ばしい香りが漂ってます!

20091125_1


早速、お目当てのお店へ Let's Go!

20091125_2

この焼肉通りを西へ抜けて、この先を…

あれっ、あれあれ~、お目当てのお店は臨時休業 (._・)ノ コケ

そこは激戦区、他の美味しいお店もたくさんあるので安心です。


七輪を囲みながら、両巨匠に普段から気になっている飼育環境等をご相談させて頂き、

かなり知識度アップ↑することができ、大満足な一日となりました(^O^)

まおさん、なのは(笑さん 有難うございました。


20091125_3


さあ、立ち上げ中の45キューブ換水しよ。



vol.137 奮闘中!

今日11月22日は、定番の「いい夫婦」の日。
今日は結婚記念日の人が多く、あちこちのレストランは予約で一杯なんでしょうね!

さてさて只今、水槽入替に奮闘中!
600×450×450と450×300×450(縦置き)を2台設置している900ラックに、
先週購入した450キューブ2台を設置しようと頑張ってます。
が… 仕事を終えてからの作業になるので、ぜんぜん進んでません(T_T)

3日をかけて、ようやく600・450水槽を撤去できました。
広いお部屋なら良いんですが…
新規の追加導入は不可能な訳で…
まあ、狭いながらも楽しくやってます♪


今日はバンド (携帯で撮影)
20091122_1
立ち上げて約1年の60R
アマノーマルとアマパウダーのみ。

ミクロソリウム ウェンディロフがモコモコと良い感じに♪
えびの方は抱卵もたくさんいて、しばらくはまだ行けるかな。

放ったらかしなので、そろそろ選別しなければ… (^_^;)

vol.136 バルタン

急に寒くなりましたね~
大阪でも街ゆく人のコートが目立ってきました。

さてさて、いつも愛用しているコンデジが調子悪く、昨日修理に出すことに。
ズームが固くなり、おかしいなと思って数ヶ月。
そのまま放置で、保証期間(1年)を調べたところ、期限ギリギリの2日前でした(^_^;)

しばらくは撮り貯めの画像にて更新になるかな~


それでは、撮り貯め第一弾!
バルタン星人。 (._・)ノ コケ
20091120_1



vol.135 休日

昨日は、 『Bee&Bee』さんと、 『BEE-DASH』さんのブリーディングルームへお邪魔しました。
久々でしたが、いつもここに来ると「えびって、ここまで増える生き物なんだ」と関心しきりです!
直近にたくさん出荷されたところなのに… 各水槽この数です。

20091118_1

画像は1㎝前後の稚えび水槽。茶がほとんどおらず、真っ黒濃い系。
数が多すぎで選別困難ですね!
その他黒水槽も数本あり、親種の美しさ・数には圧巻されました。


赤も半端無く、凄いことになってます。
20091118_2

画像が今一で申し訳ないのですが、足先まで色の乗った凄い個体。
超・綺麗かったです。
20091118_3


その他、普段お店では、めったにお目にすることのない綺麗な個体がゴロゴロと。
ハイテンションモード全開でした♪


えび画像が先行しちゃいましたが…(^_^;)
この日、我々が到着する前に、 『BEE-PALETTE』さんが、お越しになられていました。
初対面ではありましたが、きさくにお話をして頂き、楽しかったです♪
その上、ビーを飼育する上でもっとも大切なお水のお話を出し惜しみなくお教えいただき、
本当に有難うございました。
一度チャレンジしてみたいです ・・……(-。-) ボソッ


お鍋の美味しい季節です!
BEE-DASH邸を後にして、地鶏水炊の有名店でお食事♪
鶏スープ・鶏肉・鶏ミンチ・自家製ポン酢 すべてにおいて最高でした!
今回で2回目になりますが、常に満席で予約をしないと入れないみたいです。
鳥好きにはたまらないお店ですよ~!

20091118_4
宴会中の写真を撮り忘れてしまい、帰り際に入口だけ撮影。

忘れた傘… ここで画像に写っているということは…(^_^;)

そのあと、 『BEE-LET'S』さんが加わり、2件、3件とはしご酒。
楽しいお酒でした♪
お車のBEE-LET'Sさんはノンアルコール。
ここでもBEE-LET'Sに貴重なお水のお話をお伺いし、知識がUPしました♪
帰宅時間は27:00ぐらい。またまたBEE-LET'Sさんにお送りいただきました。
いつも有難うございますm(__)m

昨日は、テレビでお馴染の毎日系の人と、朝日系のお会いしました。
最近、まおさんと飲みに行くとよく出会いますね!

まおさん昨日はお世話になりました。
また水草もたくさん頂きまして、あの水草キープしてくださいね~(^O^)

vol.134 えび神殿

タイトルを見てなんぞや! と思われた方も多いかな?
まずは画像をご覧ください。

20091112_2

普通のよくある光景で、えびとモス。

今年の4月に撮影した少し古い画像になりますが、モスの中央に注目!
なにやらありますね~
ピントはえびではなく、そこに合わせてますね~
わかりますか?

この水槽の神として、えび達に崇められているみたいです。

少しアップしてみました。
20091112_1

こっこれは! まさしく えび兜 \(◎o◎)/

祭ってますね~


20091112_3

お参りなんかにも来ているようです(爆)

vol.133 サワコザラガイ

7日以来の更新で、なにかとパタパタとしてました(^_^;)

水槽を見ていると、ふと、えびでは無いものに目が留まりました。
きれいな緑色を纏った「サワコザラガイ」
水槽内でめちゃくや目立ってます。

20091111_2

この水槽、緑コケが良い具合につきだしたので、主食としてるのかな?
だとすると、この綺麗な緑色は糞? (._・)ノ コケ


20091111_1

まだ1㎝に満たない稚えび
白の発色が明るく、角も少しだけ青みが乗ってきたみたい。

vol.132 PH計

今日は久々に神戸でのお仕事。
東遊園地では早くも神戸ルミナリエの準備が進んでいました。
今年の開催期間は12月3日~14日だそうです。

20091107_1


さてさて、昨晩はBEE-DASHさん、Pearl & Rubyさん、BEE-LET'Sさんとご一緒させて頂きました。
アクアテイラーズさんでは、巨匠お2人が日本で一番目になるものを購入されてましたよ~
詳細はHPで!

テイラーズさんを後にして、つくねが美味しい、いつもの焼き鳥店へ
飼育に対するアドバイスを頂いたり、このお店の常連さんだという「探偵ナイトスクープ」の探偵(吉本芸人)さんが一人で飲みに来られてたので、握手をしてもらったりで、楽しい一時を過ごすことができました♪
まおさん ご馳走様でした。 いつもいつも有難うございますm(__)m


そして、ようやく我が家にも(^O^)
20091107_3
測定時間が早く、表示が明るくて見やすく、価格もお手ごろで、噂通りの良い商品です♪
校正もバッチリしたので、狂いは無いのかな。
Pearlさん、お手数をお掛け致しまして、有難うございましたm(__)m

また、BEE-LET'Sさん お疲れのところ本当に有難うございましたm(__)m


20091107_2


vol.131 活性

今日は朝から健康診断でした。
身長は毎年変わらないのに、体重は毎年増えてます…
なんでかな (^_^;)

今日は少しショックなことが…
最近TDS計を持ち歩いており、気になるお水を計るようにしてるんですが、
今日出先で気になるお水があったので、早速かばんの中から取り出して、スイッチを… 
あれっ???

ガーン 電池切れ(T_T)

切り替えがかばんの中で当たって電源が入ったままだったようで…
肝心な時に、困ったもんだ(^_^;)


たまには良いことも(^O^)
苦戦していたこの水槽。ようやく活性化してきました♪
目に見えてツマツマスピードがアップしています。

20091105_1

色々手を加えたけえど、
決め手は好調水槽のスポンジモミモミかな (._・)ノ コケ

vol.130 グロッソ

8月20日に植えたグロッソ、良い感じにモコモコと増えてきました♪
CO2は1滴/2秒(450水槽)

20091104_1

一気にモコったなーと感じたのは、照明を水槽にドボンと落としちゃったので、
乾燥させてる間(2日間)は照明無し、CO2無しで放ったらかしに…。
3日目に照明をつけたところ、葉が大きくモコモコと急激な成長をしてました!
毎日同じことを繰り返すのも必要ですが、たまには刺激も必要なんだなーと実感。
あと1ヶ月で綺麗な絨毯になるかな♪


夜はMさんと久々の再開。
少しの時間でしたが楽しかったです♪
1500水槽には超ビックリしましたけど…(^O^)

また貴重な食材有難うございました。早速ですが頂いております(^O^)
めちゃくちゃ美味しくて毎日癖になりそうです♪
本当に有難うございましたm(__)m
えび増えると良いですね。

20091104_2

vol.129 ウイスキー

これだけ寒いとビールから日本酒へ
いよいよ、あつ燗の美味しい季節になってきたかな?


20091003_1


ビール・日本酒・焼酎・ワイン等も大好きですが、
もっと好きなものがあるわけで…

安価でパンチの効いた、この上のおじさんが大好きなわけで…
晩酌には欠かせない仲間なわけで…
真冬でもお付き合い頂き、レモン・ソーダも加わえて、もう5年の付き合いになるかな♪


さてさて、久々にオークションで水草をゲットとしました!
前々からほしかった水草があり、帰宅してウォッチを見ると残り10分。
価格は安価なまま(^O^)
これはチャンスかも♪ っと思ったのもつかの間
いつものごとく、しばらく様子を見ていると、残り5分から急上昇↑

高価な水草じゃなく、相場価格は3,000円ぐらいのもの。(SHOPだと4,000~5,000円かな)
自分の予算の線引きラインをまだ超えてないので、かるくジャブのつもりで入札。

な・なんと、そのままゴール♪

相場金額よりも安価で購入できました♪
しかし画像は実物出品ではなく、こんな感じのみたいなイメージ画像なので、
到着してから期待外れにならないといいんですが… 少し心配。


明日はお休みなんで、えび部屋掃除を頑張ろう!

20091103_2

vol.128 実験中

昨日は暑く真夏日よりで、今日は風が強く冬並みの寒さで、いったいどうなっているんでしょうか?
皆様、体調の管理には十分お気を付けください。


さてさて、水槽台の下部ではこんなことやってます(^O^)
20091102_1
えびの活性が良くなってほしいという願いから、ちょっと思いつきな実験なわけで…
自分なりの発見も必要なわけで…

今日で3日目に突入!変化があるような無いような(^_^;)
もうしばらく時間がかかるかな?
今から水質検査をしてきます。

20091102_2

vol.127 ドボン

寒暖の差が激しい大阪。
今日のえび部屋は窓全開でも朝の水温24.5℃前後
昼から強い雨になり、夜は寒くて窓を閉めても水温22.5℃前後と低めに。 
ルームエアコンを止めているので水温調整が難しい季節です。


これで三度目 ドボンっと (>_<)

20091101_1

45水槽用照明が無く、間に合わせで30用照明を使用していますが、リフトの安定が悪く、
点灯の際に度々水槽内へダイブさせ、その都度分解してカラッと天日干しに(^_^;)
漏電怖いですもんね~。


さてさて、最近オークション等で、黒が多く見かけるようになり、価格も高騰してきているような。
黒は最近のマイブームな訳で、レベルアップがしたい今日この頃です(^_^;)

20091101_2

白が粗いな~ 他にも問題アリアリで…
まだまだ時間がかかりそうです(^_^;)

プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2009年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

