スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vol.126 ポチッとしたヤマト 実は…

今日はお休みで天気も良く、気持ちよいアクア日和でしたが…
腰痛がきつく、何もせず一日ゴロゴロしてました(>_<)

そんな中、午前中に先日ポチっとしたチャームさんから商品が届きました。
スポンジやディフューザー、水質調整材等色々購入。
中でも期待していたのが、ヤマトヌマエビ20匹700円×2セット=40匹1,400円也
1匹35円と超破格値!

10数匹ヤマトはいるんですが、安さに負けポチっと買い増し(^_^;)
最近水草のコケが目立ってきているので、各水槽に混泳と思っていましたが…

到着したのは、使い勝手の良い2㎝前後は少なく、3㎝~4㎝級がメインでした(T_T)
水草トリートメント用水槽があるときは大きくても、まったく問題無かったのですが…
今は無く、混泳させようと思っていたので、レッドビーはビビってストレス溜まんないかなー

とりあえず、使い勝手の良いものだけ混泳させ、大きなものはネオン水槽と漏れ水槽等へ

画像は稚えび水槽(必然的に(^_^;)) ヤマトは3㎝級。大きいなー
20091030_1
いつものカメラは先日仕事で使ったので今は会社に。携帯で撮影するもパキっとせず、ブレブレ(汗)

ヤマトに乗ってるね~ 稚えび達は怖くないのかなー。
この水槽は調子を落として、稚えびのみを残し1ヶ月前に親個体はすべて移動させました。
こんなに稚えびがいたの~と言うくらい湧いている。 リセット予定だったのに…
稚えびは強いなー


PH測定器の件
Pearlさん あつかましくすいませんm(__)m
まおさん ご面倒をお掛けしますm(__)m
先ほどお電話しましたがご不在だったので、あらためて掛け直します。

スポンサーサイト

vol.125 ヤフオク

持病の腰痛が昨日から再発 (>_<)
腰一面に冷シップを貼っているので、少しは楽になってきたかな。

さてさてヤフオクにて出品していました黒系選別漏れですが、直接お取引頂けることになり、
出品を取り消すこととしました。
ウォッチリストに入れて頂いた皆様、新たに出品致しますので、引き続きご検討くださいませ。

20091029_1

画像の通り、まだまだ選別が必要なわけで…
今のところ漏れ水槽を設ける余裕も場所も無いわけで…
あと20~30匹出したいな~


こちらはいつものオークション用60W水槽
20091029_2

グレードは無視で… (^_^;)
順調に稚えびは育っているものの、ここにきて抱卵が少ないな~
立ち上げて1年。ソイルもかなり型崩れをおこしているので、そろそろリセットかな。

初の「アマⅡ」チャレンジしてみようかな~

vol.124 サテライト

えび集会の楽しい余韻を残して、朝から全水槽の換水を行いました。
いよいよ明日、マンションの受水槽清掃です!
清掃に備え、いつも以上に貯め水をしっかりと準備。
しばらく水を使うのが怖いな~(>_<)


さて、各水槽にサテライトを出品用やブリード用に備え付けていますが、えび部屋の電気をつけて、
ふと排水口に目をやると、なんと3匹もこんなところに!
20091028_1

吸込み口からは、生まれたてのよく稚えびを吸込みますが、最近稚えび以上の個体が入っていて、
不思議でしたが、ようやく謎が解けました!
足場にコケが付着しているので登りやすいんでしょうね。



調子の上がってきた広島系F1
20091028_2

20091028_3

抱卵ラッシュから、嬉しいことに孵化ラッシュに!
F2の稚えび達で一気に水槽内が賑やかになってきました♪
バンドが多いかな~
まあ、グレードよりも、この系統を増やしたいので今は数重視で頑張ります!

vol.123 感動

昨晩は、「神奈川」・「広島」・「大阪」の超有名ブリーダーさんとご一緒させて頂く機会があり、
総勢10名で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

仕事柄週末とあって、一番遅くに参加、一番早くに退散となってしまいましたが… (T_T)

お店は大阪を象徴する新世界からのスタートで、その後道頓堀へ♪
えびをされている方らなら誰もが知っているブリーダーさんが集結され、終始緊張の連続でしたが、
みなさん気さくな方ばかりで、お声もかけて頂き、感動・感動の連続でした♪

今後もえびを続けていく上で、自身にプラスになる貴重な体験をさせて頂き、さらなる拍車が掛かりました。

皆様有難うございました。また今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m
まだ飲んでるのかな?

さあ、仕事に行く準備をしなくては!

vol.122 新世界

今日のランチは久々に大阪名物「新世界」へ
誰が考えたのか「新世界」良いネーミングですよね~

以前とは違い、あちこち観光客で賑わっていました。
一昔前までは考えられない、若い20前後の女性の多さに驚きです!
テレビ等の影響で大阪の観光スポットは、キタ・ミナミに次いできっと新世界も入っているんでしょうね。

さてさて、ジャンジャン横町にあるお目当ての串カツ店へ
11時過ぎだというのに満席に近く、ここでも店内には観光客と思われる若い女性がたくさん…
なんとか並ばずに、名物の土手焼きや串カツを堪能することができました。
あえて店名は紹介しません。このお店いついっても愛想が超悪いので! 
しかししかし、味の方は大満足なわけで…

満腹になったところで、新世界の街をブラブラお散歩。(昼間から酔いも回ってフラフラで)
街は昭和から平成にかけ、少しづつ街変わりはしているものの、昭和から引き継いでいる新世界を
象徴する店舗もたくさん残っています。

新世界と言えば、通天閣とビリケンさんが有名なわけで、ビリケンさんは今年101歳だそうです。

20091221_1


帰りにホームセンターに立ち寄り、水槽ガラス面清掃用のブラシ(大き目の歯ブラシみたいな)を購入。
レジに並んでいるときに買ったけど使うかな~(^_^;)

綺麗な熱帯魚もたくさん販売されていて、30分ほど生体や用品等を見て回り、
レッドビーも少し販売していましたが、1匹980円と高い印象を受けました!

自宅に帰り、購入したものの使わないであろうブラシを早速開封。
コケている黒水槽のガラス面を軽くゴシゴシと。
なかなかの優れもので、これは良いかも~♪

清掃後、水槽を見ると警戒心が強く、普段前に出てこない♀個体がいたので、カメラを向けるも…
相変わらず、そそくさと方向転換して流木と水草の中へ。

20091221_2

vol.121 おもろ~♪

20091020

胴から尾にかけて、■ ▲ ● 模様 \(◎o◎)/
これは、なかなか おもろ~♪

vol.120 貯水タンク清掃

当方のえび飼育は、水道水を100%使用。
いよいよ年一回の嫌な時期がやってきます。

当方はマンションで飼育しており、一旦受水層に蓄えられた水が、各住戸に給水されます。
しばらくはタンク内で貯め水となっているので、微生物が増え、水は落ち着いて良いと思うのですが、水道法の法律によって年1回の清掃が義務付けられているんですよね。


水道法第34条の2 (抜粋)
簡易専用水道の設置者は、厚生労働省令で定める基準に従い、その水道を管理しなければならない。

水道法施工規則第55条 (抜粋)
法第34条の2第1項に規定する厚生労働省令で定める基準は、次の各号に掲げるものとする。
一 水槽の掃除を一年以内ごとに一回、定期に行うこと。
二 水槽の点検等有害物、汚染等によって水が汚染されるのを防止するために必要な措置を講ずること。
三 給水栓における水の色、濁り、臭い、味、その他の状態による供給する水に異常を認めたときは、水質基準に関する 省令の表の上欄に掲げる事項のうち必要なものについて検査を行うこと。
四 供給する水が人の健康を害するおそれがあることを知ったときは、直ちに給水を停止し、かつ、その水を使用することが危険である旨を関係者に周知させる措置を講ずること。



今でも清掃は塩素やナトリウム溶液等を使っての消毒方法が多いのかな?
生活用水なので、極力薬品を使わず、圧縮空気と水だけの洗浄が理想ですが、それだと水質基準検査に問題あるのかな?

まあ年一回の洗浄は体内に安心との国の判断なので、仕方ないのですが…
ついつい、えびを基準に考えてしまうので(^_^;)
良い機会なので、どういう清掃方法なのか確認しときます。


今日は日曜日
仕事柄、一週間で一番忙しい曜日になります。
さあ仕事に行く準備をしなくては!

20091018

vol.119 アオウキクサ

昨日は、えび仲間である99さんと二人で、アクアSHOP巡りを楽しんできました♪
関西を代表するローキーズ本店さんとアクアテイラーズさんへ

ローキーズさんでは、相変わらずのすごい数のえびで、初心者からブリーダーさんまで楽しめる
グレードを取り揃えられております。
安価な予算でグレードアップを目指すなら、このお店が一押しです!
また、えび関連の用品も充実しています。
購入したローキーズさんの「秘伝の餌」は、今までにない寄り付きで食いつき抜群です!


次にアクアテイラーズさんへ向かいました。
関西最大級クラスのアクアSHOPで、生体から用品まで幅広く取り揃えられ、販売価格も安く、
いつ行っても満足できる楽しいお店です。
お目当ては今開催中の「アジアパシフィック シュリンプコンテスト 2009」
平日というのにたくさんの人で賑わっていました。
画像はありませんが、コンテストには綺麗なえび達がたくさんエントリーされていましたよ~。
10月25日迄なので、機会があれば覗いてください。


この2店舗には手抜きが無く、いつも見ごたえがあり、ほんと楽しめます♪
99さんもきっと刺激になったことでしょう。
お疲れさまでした。また行きましょうね~


さてさて我が家の水槽ですが大変なことになってまして…(^_^;)
アオウキクサが超爆殖しています!
20091014_1
ビー目線はこんな感じかな?

繁殖力はすさまじいものがあり、手入れをせず放っておくと短期間で、水槽一面を覆ってきます。
20091014_2

ここまでくれば重症ですね!
他の水槽も選別の際に網についたのが原因で、えらいことになっています。
ランチュウの餌に良いみたいですが、当方は飼育していないので先ほど処分しました。
各水槽合わせると、なんとミニプラケース2杯分もありました。
すべて処分できてないので、まめに手入れをしなくては(^_^;)


vol.118 ヤマト

8日連続のブログ更新中だったのに…
昨晩は仕事がなかなか片付かず、帰宅が遅くなり断念!
引き続き更新頑張ります(^O^)

某雑誌の写真撮影ですが、昨日チョイ役をなんとか乗り切り無事終了! (^_^;)
お子様モデルはテレビCMで活躍されているということで、すごく可愛いお子でした。
業界関係者の皆さん。また見てくださいね~


さてさて9月29日に新規立ち上げの60W (濾過器もすべて新規立ち上げ)
ソイルの影響で、今までに無い黄バミが出て問題アリアリでしたが、換水(新水・種水)を繰り返し、
1週間後にパイロット(ビー20匹、ヤマト10匹)を導入。気が早いんで…(^_^;)

そんな中、まだ立ち上がってないのに、パイロットのビー達が次々に抱卵。
なんとヤマトまでもが抱卵しています!

20091011_2

その後も換水を繰り返し、まだ黄バミはあるものの、PH7.1 (アンモニアや亜硝酸は無し) 
この環境で調子良さげです。
パイロットを入れる際に網についてきた稚えび数匹も元気にツマツマしています。

黄バミは気にせず、PHが気になるので、昨晩からピートを入れ調整。
今朝のPHは6.3まで落ちてました。
今後どうなるか、楽しみと不安で複雑な心境です。
さぁ、仕事。

ここ2日拍手も増えてきました。
拍手をくださった方々有難うございますm(__)m


vol.117 波乱万丈のF2

20091011_1

広島系純血
波乱万丈がありました!

4月に導入!若個体から飼育をはじめ、1ヶ月~2ヶ月間順調で、♀個体も次々に抱卵!
と、ここまでは怖いくらいに順調で、すごく良かったのですが…

人生は山あり谷ありなわけで…
良いことは続きませんね~

その後、原因不明で♀個体のみ何故か☆が続きました。
最善を尽くしましたが…
♂個体は元気なのに… 力及ばず(>_<)

そんな中、残された♀個体2匹が運良く稚えび40~50匹を孵化してくれました\(^o^)/
しかし良いことはこれまた続かず、しばらくして、その♀個体2匹も☆に…(>_<)

♀個体がいなくなり、しばらくは♂個体と、稚えびのみ。
時間がかかるな~

辛い時期を乗り越え、そのF1達も見事に成長!
この9月からは♀個体が次々に抱卵し、10匹以上の抱卵個体を確認していました。

昨日うれしいことに、ついに待望のF2が誕生♪
長かった~♪
苦労した分、嬉しさ倍増です(^O^)
グレードに関しては、まだまだですが、この系統増やしていきたいな~

vol.116 お気に入り

最近、黒に興味アリアリで♪
レベル的にまだまだですが、増やしたいな~

水草もボルビディスの深い緑とフィリピンの明るい緑の組み合わせがお気に入り。

20091010

マロがね~

vol.115 モデル PART2

またまた某雑誌の隙間写真のモデルに… (>_<)
今回も前回同様断りましたが…
負けました (+o+)

今回は駅と公園での屋外撮影とのこと。
できるかなぁ~。

撮影は来週の月曜日。
とりあえず少しでもお腹を凹ませないと…
昨日から夕飯抜きで頑張ってます! アルコールは少しだけ、その分濃い~のロックで(^_^;)

20091009

えびも腹筋頑張ってるね~!

vol.114 黒選別中

台風の影響が無くて、ひとまずホッとしています。
しいて言うならば、バルコニーに置いていた100サイズの発砲スチロール箱1つが行方不明に…
動かないように固定していたのにバルコニー手摺を超えて飛んでいくとは…
すごい風だったんですね~ 恐るべし台風18号!

さてさて、温度管理が難しい季節になってきました。
朝は台風が去った影響なのか、窓全開でも無風で水温24.3℃。

朝からえび部屋の窓を全開と、扇風機「弱」にして、いざ仕事へ!
帰宅時の水温は、なんと21℃台の後半に…
日中の気温上昇を考えての扇風機可動だったのに… (>_<)


只今、黒水槽選別中
20091008_1

vol.113 爆殖シーズンへ

いよいよ大阪も台風18号の暴風域に。
大雨・洪水・暴風・波浪警報のフル装備。
過去に無い最大級とのこと。皆様厳重な警戒をしてください。

さて、世間は秋の爆殖シーズンへ突入!
当方の無選別水槽(オークション用水槽)は爆殖迄もいきませんが、そこそこ増えてきました。
20091007_1

ガラス面の稚えび達も安心サイズに成長♪
20091007_2

しかししかし、他の増えてほしい水槽は、今一調子が上がらない訳で…
この難しさがビー飼育においての ハマる 面白さなんですね (^O^)

9月29日に立ちあげた60W(60×45×45)
換水やら他の水槽からの足水等で、ようやく黄ばみも取れてきつつあります。
しかし気になるのは、PHが高いのと、ソイルの色目が… (>_<)

20091007_3

気にしない!
そんなことを気にもせず、2日前から水草とヤマト10匹とビー20匹をパイロットに。
すべて落ちることなく、動きも活発で、ツマツマも早くて順調そうです♪


vol.112 ランチ

せっかくの連休なのに朝から雨なわけで…
まぁ晴れてても何処にも行かないので同じなんですが… (^_^;)
台風が来ているみたいだから暫くは天気が悪いのかな。

さて、休みの日は、決まって相方とご近所さんへランチに行くんですが、今日は谷町5丁目へ!
小雨の中、久しぶりにボリューム満点で魚介類が美味しいお店 、 『一味禅』 さんへ行ってきました!

いつも混んでいるので11時30分に到着するも、早くも1階席は満員で2階座敷へ案内されました。

注文したのは次の2点

自分はいつもの「海鮮丼」
20091006_1
マグロ・鯛・ハマチ・鰹・サーモン・イクラと盛りだくさんで、お造りの厚みは1㎝を超えています!
食べきれないほどのこのボリュームで、なんと1,050円也~

相方もいつものウニ・イクラ丼
20091006_2
これもまた信じられないほどのこのボリュームで、1,260円也~

連日満員のお店です。機会があれば一度食べに行ってくださいね!
夜がメインですよ~♪

vol.111 冬はそこまで

毎朝目覚めの日課は水温確認!
今朝は風通しの良いところで22.9℃
数日前までクーラーにお世話になっていたのに、一気に寒くなりはじめました。

冬場の温度管理は夏場に比べ楽になりますが、エアコンで暖房部屋にすると湿気が発生して、
通風をしないと一気に壁や床などにカビが発生。
また通風をすると水温が下がるしで、冬は嫌な季節です。
水槽ヒーターを使用すれば良いのですが、水槽の本数で電気代を考えるとエアコンの方が安価な訳で…
長い秋は来ないのかな~ 恐るべし冬到来!


画像はバンド水槽
赤面積が多い固体だと緑も映え、水槽が綺麗に見えて良いですね!
20091005

vol.110 ゴミ箱アイコン何処へ?

先日より困っていたことが…
PCデスクトップのゴミ箱アイコンを誤って削除しちゃいました。

不要なファイルや画像等は右クリックで簡単にゴミ箱に捨てることができましたが、
捨てた物の復活やゴミ箱を空にすることが出来ませんでした。

アナログ人間には復元が困難な訳で… しばらく放置してました (+o+)

が… 先程ようやく解決できました♪

ちなみに復元方法です。
①スタート → 「コントロールパネル」をクリック
②「デスクトップのカスタマイズ」をクリック
③「個人設定」をクリック
④「デスクトップアイコン変更」をクリック
⑤ゴミ箱をチェックしてクリック
これで復元できます\(^o^)/

巷では爆殖の秋と言うのに…
当方では一歩進んで二歩後退と言ったところです(+o+)

20091004

vol.109 がまん 我慢

先日立ち上げた水槽(60×45×45)1台。
当たりを引いちゃったか… (+o+)
黄ばみが…
まったく取れません (>_<)
画像ではわかりにくいですが、かなり黄ばんでます。

全換1回終了。
底面エアーリフトを止めると黄ばみは徐々に減りますが、止めるの嫌だし…
今は我慢比べですね!(誰と?)爆

普段はしませんが、活性炭入れちゃいました (^_^;)

20091001_1


悪い話ばかりではなく、たまには良い話も♪
お気にの白が綺麗なモコモコ茶ビー

20091001_2

撮影から2日後、見事抱卵してました♪

20091001_3

プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。