

vol.94 プリプリ

今年は冷夏の影響と豪雨で夏野菜も高騰しているそうです。
気温も涼しくなったり、暑くなったりと、ほんと真夏日が続かないですね~
野菜大好きなのに… 困ったもんです。

20090829_1

画像はプリプリのママさん
このママさん良く抱卵し、卵も多く抱え、体格も大きく、なかなかのお気に入り。
抱卵したてみたいなので、2~3日安静にね♪


vol.93 ザリガニ釣りの釣果

昨日は大阪城の南側にある人工の小川に99さんファミリーとザリガリ釣りに出かけました。
小雨の降る中、一時間だけでしたが、簡単な仕掛けにスルメをつけて、
見えているザリガニの手前に餌を落とし、釣り上げるという簡単なものですが、
これがなかなか面白いんです♪

20090827_1

夏休み中は連日家族連れで賑わっていましたが、昨日は貸し切り状態。
条件は良いんですが、水中を覗きこんでも肝心なザリガニが見当たりません。

5年前はザリガニが至る所にウヨウヨいましたが、2~3年前にテレビでこの場所を紹介されてから…
恐るべしテレビの力…

20090827_2

そんな中、僅かですが3匹ゲット!
99さんファミリーが持ち帰り。
今年は時期が遅かったので、来年は早い時期に行きましょうね♪
(この小川には、ザリガニの他に金魚・メダカ・ドジョウ等がいました)



20090827_3

大好きな山崎と凄く美味しいクッキーをお土産に頂きました。
いつもお心遣いを頂きまして有難うございますm(__)m

vol.92 ろっかっきー♪

涼しくなりました。
今日は朝から窓全開♪
北風が涼しく、エアコン無しで水温23.5℃。
久しぶりに自然の快適水温で嬉しい限りです。

さて、昨晩といっても夜中の3時頃。
2213からの排水が出ていない水槽を発見!
しかし、エビ達はいつもと変わらず… かな?

20090825_1

空気が溜まっているのか?
いつものように濾過器をフリフリ。
今一流れが…

濾過器を開けるも水満タン。これが原因でないものの、かなりの汚れが…
見てしまったので、しらん顔もできずサブと含め洗浄。
インペラーも問題無し。

20090825_2

しかし濾過の排水が今一?

… 原因は、単純にスポンジの根詰まりでした(^_^;)


明日は99さんファミリーとザリガニ釣りに。
大阪城の近くに水深50㎝ぐらいの人工の小川があり、そこにはメダカやザリガニがたくさんいます。
水は透明で、睡蓮や岩の下で見えているザリガニをスルメをつけた手作りの仕掛けで釣りあげます。
一時間で10匹超はいけるかな(^O^)
毎年、夏にはここで遊んでします。
童心にかえって遊んできます♪

vol.91 ストロジンSP

昨日は ウンじゅう3歳 の誕生日でした♪
人生は山あり谷ありですね!

20090823

さて、画像はお気に入りの水草「ストロジンSP」
エビ達の食害で、ズタボロに …

エビ達が元気のいい証拠なので、複雑な気持ちです(^_^;)

vol.90 いざ出動!

9連休も終わり、いよいよ本日より仕事開始!
これだけ休むと社会復帰するのに時間がかかりそう… (^_^;)

えびの方は順調で、少しずつですが前進しています♪

20090820

さあ、仕事に行ってきます!
今日から気持ちを切り替えて頑張るぜ!(あれ?このフレーズ?)

vol.89 休みも終盤

いよいよ夏季休暇の9連休も終盤に!
楽しいことは時間が早く過ぎますね。

今日も真夏日で、大阪の日中の温度は35℃超。
体温と変わらない温度で、かなり暑い一日でした。

こういう日の遊びは室内に限ります♪
20090819_1

画像色調が悪いんですが、えびの撮影で試行錯誤していて、設定を戻すのを忘れてました(^_^;)

我ながらボウリングは、まあまあ上手な方かと…
平均180ぐらい。
3ゲームする予定で頑張りましたが、2ゲームで体力の限界が… (^_^;)


こんなとこもにも行きました♪
20090819_2

遠目で見ていて、中に入ったことのない方が多いかと。
中はこんな感じです (^O^)
20090819_3


いよいよ明日から「そごう心斎橋店」の閉店最終売りつくしセールが始まるので覗いてみようかと。
広告を見ると、かなり安価な商品がズラリと。
並ばないので、お目当て品はきっと買えないでしょうが…
行ってきます♪

vol.88 マクロ

今注目の世界陸上。
100m走は興味津々で見入っていますが、特にボルトの9.58秒の世界記録は凄かったですね!
決勝戦に残った人類最速の男たちを寄せ付けることなく圧勝とは恐れ入ります。

陸上の他に水泳等も毎年のように世界記録が連発しており、人間の壁はどこにあるのでしょうか?
今後も楽しみです♪

さて、コンデジ(RICOH/R10)のマクロ撮影。
マクロズームの限界一歩手前の画像です。
20090818

コンデジでここまでズームできているので、なかなかの優れものですが、悩みは赤色の発色で…
明るさ設定のホワイトバランス等を色々触っているんですが…
もう少し研究してみます。


20090818_1

水草メンテ用にしていた450×300×300水槽
コケのついた水草が無くなったのと、そろそろリセット時期かな、ということでリセット。
シンプルな石組(組んでませんが…)のグロッソ水槽を作れたらな♪
グロッソは、他の水槽から、石は以前からあったものと、ソイルは残り物のごちゃまぜで(^_^;)
おかげさまで半端ソイルが片付きました。
CO2も入れたので、早期な成長を期待♪ 今後が楽しみです(^O^)

vol.87 マスターソイル

日焼け後がカユくなってきている今日この頃です(^_^;)

さて、いつものように某大手アクア通販のシュップにてマスターソイルを購入。
到着後、段ボールを開封すると…
ソイルが袋から飛び出し、段ボール内はソイルだらけに(+o+)

20090817

原因はこれ!
破れとかではなく、製造時の袋のカッティングに問題があったかと。
ソイルには問題は無いんでしょうが、一応連絡。
ショップさんは即新しいマスターを送ってくれるとのこと。今回は良い対応でした(^O^)


20090815_1

どうしても朱色になっちゃうな…

vol.86 リフレッシュ

今年の夏のリフレッシュ家族旅行は、京丹後市へ!
お天気が心配でしたが、8月12日は朝から快晴♪
太陽ギラギラ、とても強い日差しでした。

20090814_1

この海は鳴き砂で有名な、琴引浜海水浴場。
あいにく前日までの雨の影響で砂は鳴かなかったです。

海では泳ぐ他に、魚やカニ、ヤドカリ等がたくさんいて、かなり楽しめました♪
遊び過ぎて真っ黒になり、日焼け後が痛いです(^_^;)

20090814_2

お泊りは、大自然に囲まれた「チロリン村」 露天風呂付きのログハウス。
カブトムシやクワガタムシ、カエルやヘビ …等々
都会では日頃目に触れない昆虫等がログハウスの周りにいました。
特に田んぼが近くにあるので、アマガエルがあちこちでピョンピョンしていました。

20090814_3

あじわいの里では、ブルーベリー畑で収穫体験が楽しめ、もぎたてのブルーベリーを堪能。
持ち帰りは、収穫した完熟ブルーベリーが120gで240円でした。

20090814_5


黒水槽から
♀はそこそこのがいるんだけど、♂が…
黒のレベルアップを願う今日この頃です。
20090814_4

vol.85 ミロネクトン

明日からリフレッシュ9連休\(^o^)/
今晩から楽しみで楽しみで♪
すでに酔っぱになってきています… (^_^;)

20090810_1

先日買っちゃいました ”ミロネクトン”
数千年前から長い年月をかけて出来上がった天然無機質資源で、ミネラルをたっぷり含んでいて、
水質安定やバクテリアの活性、水草の成長促進 等々… 良いことばかり。
この他にも様々な効果があるそうです♪

いままで、粉末を週に1回ペースでふりかけていました。
今回、某ネットショップで塊を格安で販売されておられたので、ポチっとしてしまいました。

外部の排水でソイルが沈んでいるところに置くことにより沈みが防止できることや、
水槽内の装飾にも良いので、けっこうお気に入りです。

気が早いんで早速、全水槽にドボンといっちゃいました(^_^;)
20090810_2

ちなみに、手前から2つ目の水槽がMFF水槽で、稚えび達も徐々に増えてきています♪


vol.84 サテライト

少しでも好みの個体を作るべく、小さな努力をしています。

このサテライト何処のブログでも紹介されてますので、ご存知かと。
かなりの優れもので、ブリードの他に発送ストック用等にも使っています。

20090806

サテライトでするブリードは、好みの♀5~6匹に対して、♂を1~2匹入れ、抱卵すると、
しばらくしてから水槽へ戻しています。
これを繰り返し行い、少しでも自分好みの個体に近づけれたら良いかな(^O^)

設置位置については、水槽の前に設置すると、すごく便利で良いと思いますが、
自分は引っかける可能性が、君は1000%ぐらいあるので、必ず後ろや横に設置しています。
追加でエアレーションをつけてあげれば完璧かと。

vol.83 梅雨明け

8月3日にようやく気象庁が「近畿と東海の梅雨明け」を発表されました。
これで本格的な夏到来ですね!

ところで、ココお掃除されてますか?
20090804_1
ブリラントフィルターのエアーチューブのつなぎ目。
定期的にお掃除しないと、目詰まりを起こしてしまいます。

20090804_2
before                            after

エアーの量は同じですが、こんなに違います。
夏場だけにエアーレーションは必要不可欠!
この時期にこんなことになるなんて、夏に向けての事前準備をしていない証拠ですね(^_^;)


昨晩はヤフオクでお取引させて頂いたことのあるMさんと初めてお会いしました。
アクア歴はウン十年の生粋のアクアリストさん。
一度止めていたえびを再開されたそうです。
爆殖すると良いですね!
少しのお時間でしたが、楽しい時間を有難うございました♪

20090804

vol.82 順調

今日も朝の更新です。
少し風があり涼しく、過ごしやすい朝で一日が始まりました。

20090803_1

7月22日にリセットした450水槽
外部濾過(半年間無洗浄)は洗浄せず、そのまま使用。
汚れでコテコテかと思いますが、早期に立ち上がるので、立ち上げ期に使用するのは有効かと思います。
翌日に水を全換(1/3は他の種水を使用)し、その日から10匹程のパイロットを導入。
1週間程様子を見て、調子が良さそうなので赤足系を40匹程入れました。
ミジンコも日に日に増えてきており良い感じです♪
1ヶ月~2ヶ月後ぐらいに外部濾過を洗浄する予定です。


大きなメロン
20090803_2

地元の夏祭りで当たりました。
去年は大きなスイカが2つ。
簡単に当たらないんだけど、なぜか毎年運良く1・2等が連発しています♪
来年は何が当たるかな(^O^)

vol.81 エアー漏れ

今日は朝から雨で、北風が強く、涼しい風が入り込んできています。
エアコンを止めても急な水温上昇は無さそうなので、えび部屋の窓を全開して、
新鮮な空気と入れ替えています。

当方のエアレーションは、ブロアーから10連コックを通して各水槽に送っていますが、
昨晩仕事を終え帰宅すると、えび部屋から 『シーーーーー』 と大きな音が…

よく聞くと空気の漏れる音なので、ブロアーを確認。

20090802_1

原因はプラジョイントが外れて空気が漏れていました。

20090802_2

しかも空気圧でプラジョイントが飛んだわけではなく、折れていました(右側)。
こんなことってあるんですね!
この10連コックは購入したものですが、元々ジョイントを押し込む時に問題があったんでしょうね。

すぐに買い置きしていたジョイントで接合。
夏場だけにエアレーションは必要不可欠なので心配しました。

20090802_3

今回被害にあった黒水槽。
画像ではわかりにくいですが、稚えびがうじゃってきているので心配でしたが問題なく元気です♪

モスが大爆発していますが、他の水槽で流木から剥がれてしまい、とりあえずで入れています。
環境がかわっても、新芽が出てきて良い感じなってきました。
モスは強いですね~。
かなりの量がありましたが、発送用につかっているので、あと1ヶ月ぐらいで無くなるかな。

プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

