スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vol.80 換水

今朝の5時。
セミが鳴き始めました。夏ですね!

当方の換水は 通常 3ℓ/週のペースで行っています。
夏場は扇風機を使用すると水の蒸発が早いので、2日に1回は1.0~1.5ℓの足水を行い、
換水は控え目にしています。

昨晩、扇風機の無い水槽の換水をしていると、エアーチューブの下になにやら影が!
20090729_1

登ってますね!
20090729_2
1~2分ぶら下がっていました。かなりの腕力ですねp(^O^)q


換水をする前に、超久々の亜硝酸検査。
立ち上げ2週間~9ヶ月のものまで、すべて異常無し(^O^)
20090729_3

しかし、TDSが500ppmに近いものが2つあるので、濾過器の掃除をしなくては(^_^;)
スポンサーサイト

vol.79 BEE-BOPの知恵袋 (髪の毛についたガム)

先日、娘がガムを噛んだまま寝てしまい、起きた時には凄いことに!
口から出たガムが髪の毛に付着してしまい固まっていました。

まずはお湯で溶かそう!
ガムはやわらかくなりましたが取れません (>_<)

次にシャンプーで!
まったく取れません (>_<)

石鹸で (>_<)

どうしたものか!?
やわらかなくなって広がってしまいました(+o+)

少し焦りが…

こう言う時はインターネットが便利ですね(^O^)
なになに…
なるほど (☆。☆) キラーン!!

20090722_3

見つけました♪
これです!
オイルが良いそうです♪
オイルを塗るとガムが溶けてなくなるそうです。

早速オイルを少し手に取り、ガムで固まった髪の毛にすりこむと、少し髪の毛がバラけてきました。
良い感じ♪
続けて、何度も何度も、最後の方は、オイルをドバドバかけて完了!
ピカピカにきれいに落とすことができました(^O^)

ネットでは少しのオイルで落ちると書いてましたが、なかなか…

それもそのはず

このオイルを良く見ると…

こんなこと書いてました \(◎o◎)/

20090722_4

超 油っこくないって… ⌒☆ヽ(。◇゚)ノ ドテッ!!

超 油っぽいのが良かったんですけど… (^_^;)

vol.78 貯め水

飼育水について天然水等のミネラル豊富な湧水に憧れますが、
当方は大阪の中心地で飼育していることもあり、湧き水とはまったく縁が無く、
水道水ONLYでの飼育です。

貯め水用の60ℓタンク
20090723_1

濾過水をさらにエアレーションで塩素を飛ばしたものを足し水として使用しています。

いつものように足し水をしようと、プラケースで水を汲み上げると、なにやら影が横切りました。
うん…?
良く見ると、なにか泳いでいます。

エアレーションを止めて覗き込んで見ると…

20090723_2

色飛びしたビーを一匹発見! いつからいるのかなぁ?
きっと漏れ水槽の横にあるので、飛び出した時に… 

跳ねて、
水槽の外に出て、
運良く水に入れるなんて、強運のビーですね!
このビーの運を授かりたい今日この頃です(^O^)

vol.77 クワ・カブ採集

昨晩は大雨洪水警報の中、予定通りクワ・カブ採集に能勢方面へ出発!

22:30 自宅出発
      …雨は一滴も降ってません (^O^)

24:00 目的地到着
      …豪雨 (T_T)

20090722_1

普段流れの無い川も、どしゃ降りの雨で激流!
かなりの危険!
現地到着後、いきなり解散するのもなんなんで…

とりあえず「自然を愛し遊ぶ会」のメンバーで雑談。

まずはいつも期待を裏切らない「すばらしい木」のポイントへ向うことに。
この「すばらしい木」は必ずクワやカブがいるポイント。木の名付け親はPR社長 ^m^

この豪雨の中、ここにいなければ、きっとどの木にも樹液を求めて飛んでこないだろう。


ポイントへ向かう車中、ワイパーが追っつかない程の豪雨で、5分後にポイントへ到着!
周りの木々は雨でビチョビチョに。樹液も雨で混ざり合って超悪コンディション。

その中で、メインの「すばらしい木」に懐中電灯を照らして見ると…
メンバーから声が… カブ、カブと連呼!(99さん)

さすが期待を裏切らない「すばらしい木」です♪  ♂2匹ゲット!
流石天然。角が大きく立派です。

20090722_2

それから、少し遅れてYさんが合流するも、さらに雨が激しく…
山に入らず、過去実績のあるアスファルト沿いのブナ・クヌギをチェック。
カナブンさえもいませんでした。

雨が止みそうにないので、24時間営業のマクドで休憩し、ここで解散。
Yさんにお送り頂き、夜中の3時頃帰宅。 お疲れの中、Yさん有難うございましたm(__)m

またリベンジを考えている今日この頃です。
メンバーの皆さんお疲れ様でした(^O^)

vol.76 リセットもう少し(^_^;)

明日から2連休♪
ビールのガソリンが体内に満タン!
勢い付いて前から気になっていたバンド水槽のリセットを開始!
まずはえび掬いから♪
20090720_1
ふ~ ここまで10分
水槽を見ると、ぜんぜん減っていない…
まだこの4~5倍はいそう…
掬ったえびを戻して、リセット終了!今日はあきらめました(^_^;)


明日の夜はいよいよ能勢方面へ、クワガタ、カブ採集♪
雨天決行の強引スケジュール!

夜中の山なので、懐中電灯は必需品
20090720_2
これ!小さな割には距離も出て、すごく明るい超一級品です!

20090720_3

毎年「自然を愛し遊ぶ会」恒例の採集ですが、今年は5名で山へ入ります。
年々クワとカブの数が減ってきていますが、クヌギとブナの木の樹液が出ているポイントは把握しているので、今から楽しみ♪
明日の夜だけ雨が止んでほしいと願う今日この頃です。

vol.75 耐えてます。

大阪は朝からセミの鳴き声が、響き渡っています。
本格夏の到来ですね!

今日は久しぶりにお昼から雨が降りましたが、今年の梅雨はなかなか雨が降りませんね~
気温も30℃を超える日が続いており、恐るべし地球温暖化ですね!

20090717_1

画像はサテライトの吐き出し口ですが、水流に耐えてますね!
見た時は頂上にいたのですが、カメラを向けた時に、驚いたのかスルスルとすべり落ちました(^_^;)
こういう水流に耐えている現場を良く目にします。
スポンジフィルターのエアー吐き出し口や、外部フィルター吐き出し口等々…。
以前に外掛けフィルターの吐き出し口を上っていたツワモノもいました。

今日はタイガースも絶えました!
元気の無かったタイガースも、ジャイアンツ相手に9回表にライトスタンドへ3発!!
気持ち良い大逆転勝利でした\(^o^)/
今晩は久々美味しいお酒です♪

20090717_2

某雑誌の写真撮影も無事終了しました♪
モデルさんはすごく綺麗な方で、
カメラマンさんが「見つめあってくださ~い」「もう少し寄り添ってくださ~い」
ドキドキしました(^_^;)


… YAHOO AUCTIONS  ……………………………………………………………………………
先日、ヤフオクにてご落札を頂きました「レッドビー進禁11」につきまして、
すべて無事元気に到着したのと連絡を頂きました。
福岡県のF様、この度はご落札を頂きまして有難うございましたm(__)m

vol.74 モデルに!?

日本列島 常夏の島って感じでしょうか!?
毎日暑い日が続きますね~

今日は朝からお買い物に。
仕事で某雑誌の掲載にあたり、モデルさんと一緒に撮影ということが急遽決まりました!
しかも設定が”セレブな大人の都会派カップルのご主人役”
服装については指定があり、自宅でくつろいでいるシーンで、
白っぽいポロシャツとコットンパンツの薄色カジュアルをお願いされました。

そのような服装まったくありません(^_^;)
普段着はすべてアバクロ。
アバクロはセレブでも人気がありますが、持っているデニムはすべてクラッシュ系のみ。
今回のイメージとはかけ離れているので、自身のイメチェンのためにも新たに購入を決意。

買ったブランドはここ。
20090715_1

このデザイナーのニールバレットは、グッチやプラダのメンズデザインを務めた後、
1998年にこのブランドを立ち上げたました。
このブランドは前から興味があったので、良い機会でした♪

購入したのは、この2点。
20090715_2

少しはセレブぽく…?
今までこのような服装はしたことがないので、不安がいっぱいで…
それにほとんどが細見体系の方に似合うブランドなので、メタボが入ってきている自分には、
かなり無理があります(^_^;)

明日朝一から撮影なので、なんとか頑張ります!


夏祭りの季節ですね~
娘が金魚を持って帰ってきました。

20090715_3

20090715_4

金魚すくいの金魚は、だいたい3㎝前後かと思いますが、かなりの大型です。
大きいのになると、6㎝強はあります。もうビックリです!
しかも姉金以外にもコメットや三色出目金…等々。金魚すくいの割には豪華ですね~

しかし、持って帰ってきても入れる水槽が…
おしゃれな金魚鉢があれば、風鈴の下で… 夏の風物詩で良い感じになるんですが…

20090715_5


とりあえず今日のところは水草メンテ水槽へ。
ここにはネオンテトラ、ヤマトヌマエビ・ミナミヌマエビ・天然スジエビ・選別漏れビーが入っていて、ミックス水槽になっています。
ここもここで、なんとかしなくては…(^_^;)

vol.73 画像

BOXING
長谷川 穂積さん WBCバンタム級 V9達成!
いや~すごい綺麗な右フックでしたね!
見ていてスカッとしました。お疲れ様でした。


さて、写真はいつもコンデジで撮影していますが、なかなか赤色の表現が上手く出ないですね~

20090714_1

照明や撮影設定等色々工夫しなければいけないんでしょうが、どうも苦手で(^_^;)
グレード低過ぎが一番の原因ですが…

先日、仕事用の携帯を買い換え、待ち受け画面用にと思いえびを撮影したところ、
なんと、赤が濃く映るではありませんか!?

20090714_2

一枚目の画像(コンデジ)と二枚目画像(携帯)、ほぼ同時に撮影しました。
まったく異なるえびに見えますね~
しかーし、携帯画像は赤が濃過ぎで、これまた悩みどころですが…


20090714_3

今日朝一、ホームセンターでようやく昆虫ゼリーを購入。
夜行性のカブトムシ。マットから出てきて美味しそうに食べています。

vol.72 羽化

ようやく我が家のサナギが羽化しました。
今年の第一号は♂

去年のえさゼリーの買い置きがあると思いきや…
探しても探しても見つかりません(>_<)
20090712_1
とりあえず、砂糖水をティシュで湿らせ与えました。
よっぽどお腹が空いていたみたいで、凄い力で離しません。

今日もえさゼリーを買いに行けなかったんで、今晩は完熟プチトマトを与えました。
明日は必ずえさゼリーを購入しなくては…


えびの方はと言うと手間はかかりますが、ホウレン草の寄り付きは相変わらず抜群です!
20090712_2
人工飼料だとメーカーにより食い付きが若干異なりますが、絶好調の水槽だと、他の水槽で不人気の餌でも、速攻で団子になっています。
食い付きが悪いと、ついつい餌のせいにしちゃいますが、当方ではそうじゃないみたいです。

この漏れ水槽、食欲は半端じゃないです。



vol.71 扇風機

今日も一日えび部屋はエアコン フル回転な訳で…
電気代も気になる訳で…

3年前に購入したエアコンですが、省エネタイプといっても電気代は一日フル可動で400円ぐらい。
最新エアコンだと一日フル可動でも150円前後と聞きました。

買い替えることはできないので、少しでも電気代の節約、地球に優しく等の思いから、
今更ですが、扇風機を購入しました。
水槽用ファンだと水槽の数だけ必要になり、効率があまり良くないので、
少しでもパワーがあり、数台掛け持ちで冷やすことができる壁掛け扇風機を選択しました。

20090708_2

この扇風機 1台3,980円でなかなかの優れものです。
・マイナスイオン発生
・リモコン式
・3段階風量調節
・5枚羽根
1日フル可動で25円ぐらいだそうです。魅力的な商品です(^O^)

今日の日中はエアコンをかけず、窓全開(無風)で26℃でした。
早速、扇風機を「中」に選択して可動させたところ、2時間後は24.7℃。
期待通りの働きで買って良かったと思える商品でした♪

20090708_3
まだ5㎜前後のお子です。黒墨が… 今後が楽しみです♪

vol.70 七夕

七夕
今日はこのタイトルで、ウン十万とブログの見出しを飾っているんでしょうね!
このブログもちゃっかりと拝借している一人ですが…(^_^;)
きっと今頃は、乙姫様と彦星様は、デートを楽しんでいるんでしょうね♪

今日は朝からアクア三昧。
足しソイルや換水、それに先日立ち上げて平行を保っていなかった水槽調整。
選別も少しだけ。
漏れ個体が出たのでヤフオクに出品する予定です。

色々とすることが溜まっていたのでスッキリとした一日でした♪
しかーし、整理整頓とお掃除は忘れました(^_^;)

明日はえび部屋用に扇風機を2台ほど購入しようかと思ってます。
アクア専用ではなく、一般の扇風機を壁付首振りで、1台で水槽2台をー2℃下げてくれれば良いかな。

20090707


夏ですね!
我が家のカブトムシも第一号がそろそろサナギから羽化しそうです。


vol.69 やっちゃった!

あれっ~!?
おかしいですね。水位が左下がりに?
20090705_1
先日7月1日にリセットしたばかりの水槽なのに…
一体どう言うことでしょうか!?

        :
        :
        :
        :
        :

それは、こう言うことで…
20090705_2

水槽台に付いている落下防止のための段差の上に水槽が乗っかっていました。
なので、左肩上がりのため水位が左下がりに…。
気付きませんでした。かなりショックです(>_<)

パイロットのスジエビも順調そうなので、気が早いですが、そろそろ本体をと思っていたところでした。
今晩にでも水を出して調整します。


… YAHOO AUCTIONS  ………………………………………………………………………
先日よりヤフオクにて出品させて頂いていました「レッドビーミックス20」ですが、
前回もお取引をさせて頂いた方にご落札を頂きました。
この場を借りまして御礼申し上げます。
有難うございましたm(__)m

vol.68 リセット

大阪は昨晩から涼しくて、夜は久々に窓全開でエアコンを休めることができました。
当方では水温25℃を超えるようであればエアコンを可動させています。

今日はお昼から雨。
しかし涼しくならずエアコンを休めたのは昨晩のみで、朝からフル可動しています。

7月1日(水)に450×300×450を1台リセット。
20090703_1
本日水を全換。(全換する前に亜硝酸測定をするも検出されず)
昨日全換する予定でしたが、酔っぱで寝てしまいました(^_^;)

他の水槽の種水を1/3程入れ、トリートメントしていた水草を入れました。
そしてパイロットに、先月採取した天然スジエビをまずは10数匹。
様子をみて明日以降増やす予定です。

その後に当方で欠かせないのがこれ! パピエさんの「B-4」
20090703_2
ソイルは色々と試行錯誤していますが、当方でのバクテリアは、この一本。
この粉末1g中には30億以上の濾過バクテリアが休眠しているそうです。
添加後は水の透明度が増し、植物プランクトンを捕食する動物プランクトンが繁殖して、自然の生物濾過が完成します。
濾過には物理濾過、科学濾過、そして一番大切なこの生物濾過を当方では「B-4」から作っています。

夏に向けあと2台リセットをしたいんですが…
少しバテ気味です(^_^;)


99さ~ん カメラのホワイトバランス等いろいろ触ってみました。
20090703_3
少しは赤が出てきたでしょうか?

vol.67 好調水槽

20090630

照明点灯時に見受けられる後景として、
当方では、壁面でたくさんのビーがツマツマしている水槽はすごく好調です!
ガラス面についたコケに集まる微生物を捕食しているんでしょうね。
水槽の見栄えは良くないのですが、コケは大切です。

以前はコケ対策に抜群の力を発揮するフネアマ貝を混泳させていましたが、
(60R水槽だとフネアマ3匹で2~3日後にはピカピカになります)
コケのある方が、当方では増えているので、水槽立ち上げ後しばらくは照明点灯時間を長くして、
コケを作るようにしています。


PR社長~ 昨晩はご馳走様でしたm(__)m
ワンランク上の焼肉の世界。堪能させて頂きました♪
また宜しくお願いします。(^o^)

プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。