

vol.66 食欲旺盛

相変わらず大阪は常夏ってます。
今日は雨が降ったり、止んだりの一日でしたが、全然涼しくなりません。
これが地球温暖化なのでしょうか?

我が家のカブトムシの幼虫もさなぎになっていました。
夏がそこまで来てますね。

そろそろ毎年恒例の能勢方面でのオオクワガタやカブトムシ採取の時期になってきました。
「自然を愛し遊ぶ会」のメンバー準備は整ってますか~
7月行きますよ~♪
今年は何人集まるかな? 気心知れた仲間が毎年増えてきているので、今年も楽しみです♪


20090629

えびには夏バテって無いのでしょうか?
いつも食欲旺盛で気持ち良いくらい団子になってくれます♪
24時間快適水温管理なので、きっと無いんでしょうね。

当方では朝7時と夜10時の一日2回の食事タイム。
どの水槽も今のところ食い付きが良いので、ひとまず安心(^O^)
この一日2回の食事タイムを体調管理のバロメーターとしています。





vol.65 熱帯夜

いや~暑いですね~
大阪の日中の温度は30℃を超えて常夏ってます。
夜は夜で熱帯夜。
えび部屋はエアコン24時間フル回転で電気代が心配な今日この頃です。

20090626_1

しかししかし、えびは良いですね~
24時間監視快適水温で1日2食付き!
しかもお献立も色々。
人間様は、まだまだクーラーは我慢で、窓全開なのに…(^_^;)

そんな中、少しの微風でも音色が美しく、癒し効果抜群で、少し涼しくなるアイテム。

20090626_2

風鈴です。
昔懐かしい夏祭りで並んでいるような風鈴ではないんですが現代風の風鈴かな。
すごく良い音色です♪
風が無い時は、少しタッチして音色を楽しむぐらいお気に入りです。

今夜は少し南風があって音色で癒されてますが、えび部屋のエアコンは可動しています。

vol.64 飲み過ぎ

一昨日・昨日と2連投で飲みがあり、昨日は特に楽しい一時を過ごすことができました♪
さすがに今日はおとなしくして、週末の飲み会に備えなければ(^_^;)

20090621

今日は午前中にお目当てのソイルが届く予定なので、午後からこの水槽のリセットを予定。
今週に入ってから、えびの移動を少しずつ始めており、あとは僅かな稚えびのみとなりましたが…
ここからが苦戦かな…(^_^;)

えび部屋はエアコン管理しており、今のところ昼間は24℃設定に、夜間は照明点灯で1℃上昇するので23℃に設定。
Tシャツ・短パンでは、夏と思えないほど寒くて寒くて(>_<)
しかし、仕事から帰宅後のえび部屋は、汗を一気に引かせてくれる涼しくてとても快適な空間です(^O^)

vol.63 家電

水温急上昇↑
夜も風が無く、ムッとした熱帯夜に。
お昼からエアコンをフル稼働して、24℃をキープさせてます。


ついに我が家にも♪

20090619_1

今までブラウン管テレビで我慢。
どのタイミングで地デジに買い替えるか迷っていましたが、知人の強い勧めもあり、
ついにその時期が我が家にも来ました♪
プラズマ50インチにブルーレイ。ついでにダイソンの最新手乗り掃除機も購入。

今の不況期だからこそ、家電全般はものすごく安価になっており、購入を迷っていた半年前よりも、
さらに下がっていました。

アナログ人間の僕には、なかなか設置ができないので、99さんとPR社長にお手伝い頂きました。
お疲れのところ有難うございましたm(__)m

大画面に画質の鮮明さや音 …等々 すごく大迫力で最高です♪
買って良かったと思えるものでした。

20090619_2

明日って言うか、今日はお休みなので、まだまだ長い夜は続きそうです(^O^)


vol.62 休日

行ってきました!
大きな池がいくつもある北摂の公園に。
一日中快晴で、やっぱり自然の中で汗をかくって気持ち良いですね♪

20090617_1



きれいな浮き草もチラホラと。
さすが天然! 青々とすごく綺麗でした。

20090618_2


なんと、ミドリガメのワイルド個体!ここまで大きくなるんですね~。 超ビックリ!!

その他、イシガメやクサガメ…等 たくさんの種類のカメがいて、天日干しの時間帯だったのか、
あちこち陸に上がっていました。

20090618_3


お目当てのえびもたくさん採取することができました。
嬉しいことに、自作の「モンドリ」も大活躍♪
網で掬うこともでき、30分ぐらいで100匹は捕れたでしょうか。

夜はホルモン焼きの宴会で、お開きに。
楽しい一日を過ごすことができました(^O^)

「自然を愛し遊ぶ会」の皆様、おつかれさまでした。
次回は、クワガタ・カブトの採取でお会いしましょう!


vol.61 自然の遊び

明日は、って言うか今日の朝から北摂方面に、えびや魚のワイルド個体の採取に行ってきます♪
メンバーは毎年、クワガタやカブトを採取しに行く「自然を愛し遊ぶ会」の大人になっても、子供心が忘れられない面々です(^O^)

お目当ての池には、ヌマエビ、テナガエビ、ザリガニ、タナゴ、モロコ、ブルギル、ブラックバス…等々が生息しています。

釣りのをするのも良し、網で掬うのも良しで、なんでもありですが、せっかく遊びに行くならと時間があったので、こんなものを作ってみました。

20090617_1


わかりますか?
「モンドリ」です。
ペットボトルで作ってみました(^O^)

20090617_2


釣具店では、安価で立派な「モンドリ」が販売されていますが、手作りでえびや魚を捕るということが今回の楽しみの一つでもあります♪
一匹でも入ってくれれば大成功なんですが…。

また釣果はご報告致します。


… YAHOO AUCTIONS  ………………………………………………………………………
先日ヤフオクにて出品させて頂きました「黒選別漏れ30匹」につきまして、
ご落札を頂くことができました。
商品到着は6月18日(木)午前中着を予定しておりますのでお引受けをお願い致します。
K様この度は有難うございましたm(__)m


vol.60 飼育水

20090616

レッドビー飼育において、「水」は超重要かと思います。
当方の環境は、大阪市内の中心地ということもあり、ミネラルを豊富に含んだ湧き水等の水場が近隣にありません。
そこで色々と工夫をして水作りをしています。

20090616_2

マフィード スタンダードにて濾過後、貯水タンクに活性炭等を入れてエアレーション。
塩素を完璧なまでに抜いた水を使用しています。
活性炭類は安価なものばかりですが、これがなかなか。
2ヶ月に1度交換しています。


vol.59 振休

金曜日の振替で、土曜日がお休みに。
仕事柄土曜日がお休みになるのは年1~2回で、超~貴重な休日にもかかわらず、毎度のことながらアクアな休日となりました。

朝からホームセンターでお買いもの。お目当てのポリタンク20ℓを2つ購入(@698円)。
これはタンクの中に手を入れることができ、洗浄ラクラクという優れもの。
それに水洗パイプも(@480)。
当方の飼育水はマフィード スタンダードで濾過していますが、水廻りすべての蛇口が大きくホースを繋ぐことが不可能でした。
それでいつもは浴室シャワーの接続部を外して、パイプで加工したホースを強引に繋いでいましたが、毎回不便なので、浴層用の水洗パイプを交換しました。

お昼からも、水草のトリミングや選別。それにチャームさんでポチっと。
好きなことをしている時間はすぐに経ってしまいますね。

090614

vol.58 愛嬌

2週間前にネットで、すごく興味を引かれたタイトルの短編小説を見つけていて、
昨日、出先の書店でその本を見つけ、ようやく購入することができました♪

早速読み始め…  読んでいると…  うん?  えっ?  あれ?  知ってる?
… 以前に買っていた本でした(^_^;)

画像は顔に赤が乗り過ぎ 愛嬌のあるママ。
20090613_1

画像中央 このママの尾は白乗りが無く、赤色で当方では珍しいです。
20090613_2

抱卵しているので、お子が今後の楽しみです♪

vol.57 地デジテレビ

地デジテレビを購入しよう♪
購入するなら大画面!そう思ったのは3日前。

気が早いので、即、情報収集。
・詳しい知人からの情報提供(99さん、PR社長 ご協力有難うございました m(__)m)
・大手家電ショップを回遊しての市場調査
・価格コムでの価格調査 … 等々
無知であった自分が、ここ3日で少しは詳しくなってきたかな。

色々調べた結果、お目当ての商品「VIERA ○○ 50インチ」は価格コムで掲載しているショップで購入することに決めました。
値引き販売で有名な大手家電ショップ(値交渉済)よりも、数万円も安価です。
今も価格コムでは数円単位で下がっているので、あとは購入するタイミングを間違わなければ良いかな♪

20090611

自分に見とれていました。



vol.56 えび掬い

今日の神戸は一日良いお天気で気持ち良かったです♪
今日も仕事で、お昼からいつものパートナーであるPR社長とポートアイランドに行き、その帰りに年中グッピーがいると言う噂の「中央緑地」にある人工の小川を覗いてきました。

小川を覗き見ると水は綺麗で、いるわいるわ。天然のグッピーがウヨウヨ!
川幅は広い所で3mぐらいで、水深は70㎝くらいかな。

PR社長に網を用意してもらい、まずは一掬い。
いきなり10匹ぐらい入っていました\(◎o◎)/
♂は通常、尾がカラフルで綺麗ですが、ここのグッピーの尾は単色で、身体がカラフルとすごく特徴がありました。
夢中になりすぎて、写メを撮り忘れてしまい、次回に(^_^;)

グッピーの他に、ザリガニ、めだか、フナ…等、
掬っては逃がし、掬っては逃がしをしていると、なんと、PR社長の網にエビが!
スジエビ? ヌマエビ?
これは水草のコケ取りメンテ水槽にちょうど良いかな!
30分ぐらいで30匹程採取できました♪
えびの種類が2~3種と、なんと抱卵個体(3匹)まで… 
短時間での大漁でした♪


それは突然の出来事でした!
スーツを着て網をもっているのに違和感があったのか…
突然、女性に声をかけられ、
「何を採っているんですか? 水質とか生態系を調べてられる神戸市とか研究所の方ですか?」

…… まぁ、そんなところです。(^_^;) 
まったく違いますが、嘘をついてごめんなさい。


これが採取できたエビ達です。
20090606_1

いろいろ
20090606_2


(水草メンテ水槽)
濾過は底面と投げ込みのみで、外部は使わない省エネ水槽。
メインにヤマトといつも水槽立ち上げの際のパイロットで活躍してくれているネオンとビーが少しだけ。
この水槽で当面頑張って頂きます。

20090606_4

みんな仲良く共存をと、願う今日この頃です。

vol.55 ケール

今日は朝一からアクア三昧でした♪
水草トリミングに換水、それに選別…等々 ふー 疲れました。
リセットしたい水槽までは手が回らず。

今日は週一回の贅沢なケールの日。
当方の餌のローテーションは週5日は植物系人工飼料。残りの2日は、ケールとホウレン草。
ケールはタンパク質 カルシウム ビタミン、炭水化物、鉄分…等々、栄養超満点。
美味しそうにガツガツいってます。

20090604_1

20090604_2

しかーし
当方の稚えび達はガラス面に貼りついてケールには寄り付きもしません。
栄養満点なのに… 大人の味で苦いのかな!?
人工飼料だと、すぐに団子になりますが…

ケールの日は可哀想に稚えび達は餌抜き状態になってしまうので、
B-4を少し添加して、水槽のバランスも保っています。

20090604_3

えびの餌も高いですよね~。メーカーさんにも寄りますが、1袋1,000円前後。
当方は朝と夜2回与えていますので、かなり消費します。
1㎏ 1,000円で抜群の食い付きの餌があれば、安くて済むんですが(^_^;)
自分で作るしかないかなぁ。

vol.54 ラムズ

20090603

2㎝級の大型で、殻も綺麗!
いつも水槽を覗くと、目に入ってきたお気に入りだったラムズが☆になっていました(+o+)

えび達の日頃の餌は植物系飼料ということもあってか、一斉にラムズに群がり、
稚えびは殻の中に入ってツマツマしていました。

3年前ぐらいにラムズが大爆殖したことがあり、60Rで1,000匹は超えてたかな(^_^;)
PHが7.0を超えると、すぐに水槽のガラス面は卵だらけになりますね。
また、ラムズはカルシウム不足になると、殻が白くなったりして綺麗な貝殻になりません。
カルシウム不足を補うため「ザリガニの餌」や、色上げで「スピルリナ」をよく与えてました。

今はどの水槽もPHは6.0前後のため、ラムズは数匹しかいません。
増え過ぎるとビーの餌は横取り、糞もたくさんするので、水の汚れが早いので、程々が良いですね!


vol.53 MFFなエビ達

20090601

調子の落としていたMFF純血水槽。
3日連続1匹づつ☆になったので、先週思い切って全員お引っ越し。
この水槽は5月上旬に立ち上げ、選別外のビーを30匹程パイロットで入れていましたが、
ほとんどの♀10数匹が卵していたので良い感じでビックリ♪

元のMFF水槽は水を全換して、そのパイロット達と入れ替えました。

MFF純潔は狙い通り、連日抱卵の舞で上向きに♪
抱卵ママも増えたり、卵巣も発達してきた♀がチラホラと。
このまま順調にと願う今日この頃です♪

ソイルの善し悪しでここまで違うのかと実感し、経験値を積むことができたかな。
また選別外のパイロットママ達も順調で、孵化ラッシュになってきました。


… YAHOO AUCTIONS  ………………………………………………………………………
先日よりヤフオクにて出品させて頂いていました「MIX10」ですが、
本日即決にてご落札頂きました。
この場を借りまして御礼申し上げます。
有難うございましたm(__)m

プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

