

vol.52 赤

今日の大阪は朝から日差しが強く、快晴で気持ち良い一日になりそうです♪
気分転換にテンプレートを赤色ベースから、青空のブルー色が入ったプレートに変更してみました。
ブルーもなかなか綺麗ですね!

今日の画像は赤勝ちビーです。
20090529_1



楽しみを見つけました♪
まだ僅か5匹しかいませんが、少しずつ時間をかけて良い物を作りたいです。

20090529_1

見たところ♀2匹、♂3匹。

一匹めでたく抱卵♪
でもこの子は白が目立つので、バンド系統のお子がたくさん生まれるかな。

まだまだ
透明な所多し。
足色まったく色無し。

良いところがまったくありません。
はてさて、何年かかるやら…(^_^;)

PR社長~
無理せずお身体早く良くなってくださいね~



vol.51 足し水

大阪は過ごしやすい気候が続いており、今日も朝から良い天気です♪
新型インフルエンザも、関西ではようやく落ち着いてきたのかな?
過剰になり過ぎていたマスク着用で外出される方も少なくなってきたようです。
でも、まだまだ石鹸での手洗い・うがいは徹底しましょう!

今日は当方の足し水について
色々飼育スタイルで、一気にドバッと入れる方や、コップで少しずつ、慎重派の方は点滴で…等々
十人十色異なるかと思います。
当方では、できるだけ手間のかからない楽な足し水をしていますので、ご参考になればと思います。

下の画像の通りです。

20090527_1

20090527_2

100均でタッパと植物のツルを固定する棒(1m)を購入。
タッパ(容量記載)は水槽の数だけあれば、一気に全水槽の足し水が出来て、早くて便利です。
これだけ準備して、あとはお水を入れるだけ♪
開ける穴で水量は調整してください。当方では1秒に10滴ぐらいのイメージで落としています。


vol.50 抱卵中につき

今日はお休み。
しかしながら、街はインフルエンザが蔓延中!
遊びに行くことなく自宅でアクアな日となりました♪

立ち上げてまだ3ヶ月なのに、「調子を落としてる? 落としてそうな? 水槽」の手入れを朝一からスタート。
抱卵個体がようやく増えだしたのに… 
☆が連日一匹づつ。まだまだ若個体なのに… (>_<)

好調水槽の水を拝借。これでしばらくは落ち着くかな。
しばらく様子を見てみます。

夕方からはBEE-DASHさんのまお吉さんにTEL。
ここ最近のビーの話題や飼育に関する直近の疑問点等色々相談に乗って頂きました。
すべて解決(^O^) いつも有難うございますm(__)m


20090520

珍しい画像かな?
照明を点けた時に、どこからともなくフラフラと。
卵が少ないので、抱卵中に驚かせてしまったのかな…
たくさん良い子をお願いします♪



vol.49 新型がついに上陸!

神戸を中心に猛威を振るっている新型インフルエンザ!
政府の水際対策も残念ながら食い止めることが出来ず感染者も続々と増え続けています。
仕事場のある三宮では、連日たくさんのテレビカメラやレポーターが目につき、感染者の勤務先の撮影や街頭インタビュー等、至る所が報道陣だらけで、ヘリも出動するほどの大騒ぎになっています。
また三宮ではマスクが品薄になっており、どこも売れ切れ続出で、入荷するとすぐに大行列になっています。
感染しないように自己管理はしっかりと、うがい、手洗い、晩酌でアルコール消毒を徹底します!

20090518

いつもコンデジで撮影していますが、赤色がハッキリ出ないのが悩みな訳で…
設定次第では、どうにかなるのかな?
カメラを買ってから一度も取説を見ていないのが、問題ですね(^_^;)

追伸
MFF水槽 まだ地下に潜ったまま出てきません。
このまま地下組織をつくるのかな!?



vol.48 チャンスの後にはピンチあり!

今日の大阪は過ごしやすい一日となり、水温も24℃と良い感じでした。

今日と明日で行われる予定だった「第39回 神戸まつり」が新型インフルエンザの影響ため中止となりました。
関係者や参加予定者の方々は大変ご苦労をされて、この日を待ち望まれていたことでしょう…
大変残念で仕方ありません。
恐るべし、新型インフルエンザ!

20090516_1

画像はMFF純血水槽より
ようやく、待ち望んでいた抱卵個体がチラホラと出てきました♪
まだ♀個体もたくさんいるので、今後が楽しみです。
グロッソも順調でラインを伸ばし始め、水槽の見栄えも少しは良くなってきたかな。

しかーし 良いことばかりではありません!?
帰宅後「MFF水槽」を見てビックリしました\(◎o◎)/
これは大ピンチです!

20090516_2

どうして、底面排水口からブクブクが出ていない?
何故、えびがそこにいる?
ヤバイ…

20090516_3



最悪です(>_<)
排水口の一匹は出てくれましたが、画像の2匹は奥深く入っていきました。

20090516_4


どうしましょう…
えびは何処に?
ここはこの手しかありません。

20090516_5

えび釣りです(^O^)
時間がかかってでも頑張るしかありません。

3分ぐらいで1匹は釣り上げることができました♪
残りは1匹だけかな~? もっといるのかな?

釣りを始めて1時間経過しますが、その後の釣果はありません(+o+)

今晩は夜釣りになりそうです(^_^;)

vol.47 反町

今日の大阪は肌寒い一日となりました。
水温も窓を開けると22℃~23℃で、省エネでエコな一日でした。
明日も続くと良いな~♪

腰痛もだいぶ楽になってきました。
画像のように背中を反町(ソリマチ)にすると気持ちが良いです(^O^)

20090515

黒水槽もまだまだ満足いくものではありませんが、ようやく黒と言える個体が少し出てきました。
言えるかな?(^_^;)

見ての通り系統はバラバラで、少ししか映っていない画像でも、バンド~モスラまで…
個人的には赤も黒もタイガーがお気に入りなので、反町ママは良いですね~♪

黒の選別は、水槽の本数に限界があるので、茶系はすべて漏れ水槽へ、黒系のみ残留させ、
時間がかかりましたが、抱卵個体も増えだしてきたので、これからが楽しみです♪

明日は休みなんで、今から少し選別をしようかな。





vol.46 腰痛

持病の腰痛が再発(>_<)
ここ1~2週間、本業の方の外回りで無理をしちゃったかな。
夏に向けての大切な時なのに…
予定していたリセットは当面難しそう。

20090513

どこかで紛れ込んできて、ホシクサにからみついているリシア
確か2~3ヶ月前に2㎝前後ぐらいのものが、水槽内を水流で行ったり来たりしていたのは記憶していましたが、増えるもんですね~!
他にスポンジフィルター上部はリシアでかなり覆われてきています。
綺麗なので、そのまま放っていますが、ホシクサは見栄えが良くないので後ほどメンテナンスをしようと思っています。


99さ~ん
その後、換水をされていかがですか?
亜硝酸は消えましたか?

20090513_2

あと1~2週間ぐらいすれば、画像のようにケンミジンコが湧き出したら順調な証拠ですよ~
それまで我慢我慢!

vol.45 集い

昨晩は、某所でアクアな集いに参加させて頂き、錚々たるエビのスペシャリストの方々と宴を囲むことができました。
有名ブリーダーさん達が東大阪に集結!
日々の飼育方法や環境、メンテナンス方法等、多くのことを学ぶことができ、すごく楽しい充実した時間を過ごすことができました。
お声掛け頂きました BEE-DASH まお吉さん 有難うございました。今後もお誘いくださいね♪
またATのT店長さん お世話になり有難うございましたm(__)m


20090510


今日のお昼はいつもお世話になっているPR社長さんにホテルのランチバイキングにお誘いを頂き、贅沢なランチを頂きました。いつも有難うございますm(__)m

本日より、いよいよクーラーを稼働!
室内23℃設定で照明を点灯すると、水温は1℃上昇の24℃に。

このまま夏に突入かな。



vol.44 通販

昨日は昼から45水槽を立ち上ようとするも、不良品で断念。
即購入店に交換希望の電話を入れるも、初期不良と言うことでメーカー対応になり、
購入店は他人事…。
検品もせず不良品を販売している方にも問題はあるかと…。
これがアクア最大通販店の対応なんですね!

話変わって、画像は好調をキープしているバンド・タイガー水槽より。
20090507_1



2度目の抱卵かな?
なかなか前に出てくれないので、網でチョンチョンとしたら、良い位置に(^O^)

20090507_2

なぜ、奥に日の丸ママさんが…?
きっと酔っている時に… なんでしょうね(^_^;)

今日は雨なので外出はせず、覚悟をきめて60Wの漏れ水槽の手入れをとしようと、今思いました!
この水槽、先日から大量の南米モスが流木から剥がれ、見栄えが悪く大変なことに…
見たところ稚エビもかなり入っているので、時間がかかりそう。

vol.43 訪問

昨晩は、相談役である「BEE-DASH」さんのブリーデイングルームに、
「BLANKEY JET SHRIMP」TJさんとお邪魔しました。

相変わらず次元の違う空間で、SHOPではお目にかかれないような個体がゴロゴロと。
直近にウン千匹出荷されておられますが、すべての水槽はまだまだ満杯状態!
ここは減ることはあるんでしょうか?

夜はいつもの美味しい焼鳥屋さんで、楽しいお話をさせて頂きました。
ビールと焼酎までは良かったのですが、TJさんが変わった高級梅酒を飲み始め、
連られて飲んでいると、日頃飲み慣れないお酒は酔いが早く、帰宅後爆睡でした(^_^;)
まお吉さん昨晩はご馳走さまでしたm(__)m
TJさん お土産有難うございましたm(__)m 今冷蔵庫に入れました(^_^;)

20090506

画像は当方のバンド水槽から
流石ホウレン草! 食い付きは抜群ですね!!
最近はケールも与えだしましたが、稚エビには人気が無いみたいで… 栄養価は高いのにね~

今日は午前中に用事を済ませ、昼からは450の小さめ水槽を1本立ち上げ予定♪
濾過は外部を使わず、底面と投げ込みのみの省エネ仕様。
ソイルは余っている超吸着系でいこう!

vol.42 頑張れ~

タイガースどうしちゃんたんでしょうか?
今年は攻撃がチグハグの上に、投手力も今一で…
特にGには勝てないな…

美味しいお酒が飲めない日が続いています(+o+)

大好きな真弓さんが監督になったのに…
まだまだ、これからと信じて(^_^;)

090503

仕事から帰宅後、画像水槽の外部本体とサブを5ヶ月ぶりに清掃。
けっこう汚れていたので、迷いましたが思い切って良かったかな。
TDSも -150 落ちました(^O^)

また黒水槽も2日前にリセットしたので、ついでに水を全換。
我ながら頑張った帰宅後の2時間でした。

今から大好きな一人酒で乾杯!!

99さ~ん 今は何もさわらず我慢ですよ~(爆)




vol.41 人生は山あり谷あり

今週は辛い一週間の始まりでしたが、気持はもう上向き♪
いつまでもクヨクヨしても仕方が無い!
人生前向きに「一日一善」を心掛けて日々邁進していきます!

20090501

画像は1㎝に満たない稚えびです。
足色の乗りは今一ですが、最近このクラスの赤足系日の丸が増えだしてきました。
小さなうちからの赤足は綺麗ですね!
稚えびの白足はけっこう目立ちますが、赤足は目を凝らさないと見落とし勝ちです(^_^;)

世間はゴールデンウィークに突入!
仕事柄ゴールデンは無く…
悲しいかな期間中は毎日仕事で…
今から少し選別をして休みます(^O^)


YAHOO AUCTIONS ………………………………………………………………………………
  只今、ヤフオクにて『モスラ・日の丸10』を出品中です。 この機会に是非ご検討ください!

  出品個体はこちらから  『モスラ・日の丸10』
  安価な1,000円スタートで、終了日時は5月6日(水) 23:20 です。
  即決は送料・梱包料無料とさせて頂いています。






プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

