

vol.40 クリプトコリネ・ウェンティグリーン

ここ最近の大阪は肌寒い日が続いています。
一週間前までの真夏日は嘘のようで、シャツ一枚では風邪をひきそうです。

水温は相変わらず23℃前後が続き、良い感じです。

20090428

画像水槽は45×30×45
確か今年の1月初旬に「クリプトコリネ・ウェンティグリーン」をいつも綺麗な水草を販売されている某ショップから通販で、(小株)1株380円で購入。(画像は2株植え込み)
到着の際には、小株ということで、葉はほとんど無く、茎ばかりのクリプトでビックリ!
不安からのスタートでしたが、約3ヶ月でようやく綺麗に育ってきました(^O^)

20090428_2

普段はミクロソやモスを主体とした殺風景なレイアウトですが、このクリプトは手間がかからないし、成長も遅いし、見栄えも気に入っているので、今後も導入をしていきます。
また、エビ達にも人気があるみたいで、稚えびは葉の上に、親は根元によく集まっています。

画像のようにCO2無しで水草がイキイキ成長している強い水が出来た場合には、ビー達の活性も良く自然と増えていってます。
他の水槽でもモスが新芽をドンドン出している水槽は繁殖率が高く、反対に新芽が出にくいや茶バミが出てきている場合には、ビー達もあまり繁殖しません。
光合成ができる環境はもちろんですが、出来る限り一定量の換水とミネラルを補充することで解決する場合があります。硝酸塩も一部は水草の肥料になっていますので、か弱いビー飼育には水草肥料等は極力避け、ソイルに栄養分があるものを選択されると良いかと思います。
根を張る水草を多く取り入れる場合には、底床ベースとして「ADAパワーサンドスペシャル」がお勧めです。ただ栄養分が多い分、コケが多く発生するので立ち上げ期は十分な換水が必要となります。

日曜日ヤフオクにて「レッドビーMIX」を出品させて頂き、無事落札頂けました。
この場を借りまして御礼申し上げます。 有難うございましたm(__)m




vol.39 雨

今日の大阪は一日雨でした。
水温も23℃~24℃の安定の大満足の一日でした(^O^)
明日も雨上がりなので涼しい一日になるでしょうね!

20090425

画像のようにビー達は、春を待っていましたとばかしに各水槽のほとんどの♀が抱卵。
1ヶ月後、濾過不足にならないように今からきちっと選別して数を減らしています。
アルコールを飲みながらなので、毎日思うように進まないのが悩みの種です(^_^;)

いつもお世話になっている アクア大好きっ子のMさん 水作りは順調ですか~?
1つの水槽だけでも、強い水ができれば、他の水槽も便乗できますよ~。
今の仕様で進めると爆殖モード間違い無しですよ~(^O^)






vol.38 快適

ここ2~3日、水温が24℃で安定していて、とても良い気候です。
電気代を気にしなくて良いので、このまま続いてほしいですが…

機械で作った温度ではなく、自然の気候はビーにとっても最適で過ごしやすいでしょうね!
また窓が全開なので室内の空気も新鮮でエアポンプから送り込まれる酸素も美味しいかな。

20090423

今日は漏れ水槽を眺めていると、昨日今日で孵化したと思われるママがチラホラと。
たくさんいたので、掬って産卵箱に入れていくと8匹もいました。
もう少しいたような(^_^;)
それで、同水槽から良さげな♂2匹を選別し、ピン掛を楽しもうかと。
ほとんどのママが日の丸だったので、今回の♂は赤濃い系を重視し、タイガーと日の丸の赤足を選択しました。
画像のような日の丸赤足が綺麗なので、漏れ水槽でもここを目指したいな。
一週間以内にすべて抱卵してくれると嬉しいんだけど(^O^)

vol.37 やっちゃった~

昨日ネオンがダイブした水槽に、またまた異変が…

外部濾過が作動していなかった…
いつから…

濾過器の気泡が原因と思い、電源を切り2213を軽くシャカシャカ
スイッチオン!

20090422_1

ふわっ~と、排水口から汚れが…

20090422_2

しばらくして白濁 一時視界ほとんど無し。困ったもんだ(>_<)
原因は気泡では無く、スピンジフィルターの根詰まりでした。
今後気をつけなければ…(^_^;)
その後エビにはまったく影響が無く、出てきた汚れを元気にツマツマしています。


YAHOO AUCTIONS ………………………………………………………………………………
  只今、ヤフオクにて『MIX個体』を出品中です。 この機会に是非ご検討ください!

  出品個体はこちらから  『レッドビーMIX』
  安価な1,000円スタートで、終了日時は4月26日(日) 23:42 です。

vol.36 ビックリ

帰宅後いつものように水槽を除くと、タイガー・バンド水槽に何故か魚の影がチラッと!
しばらく観察すると、水草の影からネオンテトラが…

立上中のパイロットのネオンテトラが飛び跳ねてお隣の水槽にダイブしたみたい。
ひとつ間違えると…
運が良いネオンでした(^O^) 稚エビもたくさんいる水槽なので、焦りながら救ったこともあり、ビックリ画像は残念ながらありません(^_^;)

今日はそのネオンダイブ水槽から
最近タイガー・バンド系をアップしていなかったので、この機会に

20090421


稚えびも3㎜を超えてくると、餌食いも活発になり親よりも先に最近は稚えび団子ができてます。
いつもながら「えびくませんべい」は寄り付き抜群です!
餌投入後1~2分でこの団子です(^O^)


昨日終了日でヤフオクにて選別漏れを2点出品させて頂き、どちらも落札頂けました。
この場を借りまして御礼申し上げます。 有難うございましたm(__)m

vol.35 新規立ち上げ

20090417_1

今日はお休みだったので、なかなか手つかずであった60Rをようやく立ち上げました。
外部フィルターはまだ設置していませんが、定番の2213+2213サブかな。
チャームさんで早くポチッとしなければ(^_^;)

今回初めてバックスクリーンをブルー色で挑戦!(いつもはブラック色)
なかなかいいですね~。水槽内が明るくなりますね~。

今回のソイルは、下記の3種類をすべて3Lづつ。
 ・下部:マスターノーマル
 ・中部:ADAノーマル
 ・上部:ADAパウダー

すでに全換1回終了。その後B-4を添加。
2~3日後に半換した後、パイロット(魚)を導入し、通常なら、他水槽の種水を加えて2週間で仕上げる予定。
しかーし、外部フィルターがまだ無いのでもう少し時間がかかるかな(^_^;)



vol.34 純血 MFF

先日、MFFさんでB~Cグレードの「ミックス10」「レッド10」を売り出され、
ようやく購入することができました。
MFF 純潔 は今となっては超貴重な存在。
さすが、MFFさん 低グレードとのことですが、すごく綺麗です。特に赤が濃いですね~♪
また、我がエビよりも目が大きく、濃い黒目です。
見ていて飽きず、惚れ惚れします。

MFF専用水槽として、先日立ち上げた「60R」に決定。
グロッソも順調でラインを伸ばし始めています。

今後は、この血統を大切に増やすことが、最大の楽しみです♪

20090415_1

20090415_2

20090415_3

まだ小ぶりなので、少し時間がかかりそうです。

vol.33 ストロジンsp

水槽を彩る「ストロジンsp」

20090414

すごく綺麗で、成長が遅く、CO2不要で、低光量でも問題無し、三拍子も四拍子も揃った水草「ストロジンsp」
水槽リセット後の植え立てのため、見栄えは今一ですが、1ヶ月もすれば新芽も増え始め、水槽の華になってきます。
通常ミクロソやモスを定番としていますが、この水槽(45×30×45)は「ストロジンsp」のみで、あっさりいこうかと。シンプルザベストこれが一番ですね(^O^)

あと一週間このままネオンに頑張ってもらい、その後徐々にえびを投入。
他の水槽の種水を頂戴してるので、ミジンコもチラホラと見えてきました。

水温グングン上昇。夜でも照明無しで25℃。
水温調整が難しい季節になり、困ったもんだ(^_^;)

vol.32 無選別水槽

この一週間で、冬から春のポカポカ陽気を飛び越え、一気に真夏日よりに!
日中はTシャツ1枚で十分ですね。早くも公園で日焼けを楽しむ人もチラホラと。

水槽の水温も一気に上昇!クーラーの出番もそこまで来ましたね。

20090411

画像は、無選別水槽。
モスラ、日の丸、タイガー、バンド等、系統ごとに選別していますが、そこで漏れたものを集めている水槽なので、柄はバラバラ。モスラ~バンドまで幅広く入っています。
この水槽でも抱卵個体が増えだし、稚エビもなかなか良い物も誕生してきています。
水槽ソイルはアマ100%(ノーマル+パウダー)
アマは稚えびの成長が他のソイルに比べ、群を抜いて早いことを実感できています。

20090412_2

今週の水曜日には45×30×45を1台リセットし、マスターノーマル+アマ(ノーマル+パウダー)の3種類のソイルを組み合わせました。
金曜日に水を全換し、土曜日の朝からネオンテトラをパイロットに水作りを開始。
他水槽の種水や濾過器も洗浄していないので、立ち上がりは早いかな。

vol.31 黒

大阪の桜は連日の暖かさで一気に満開になってきました。
が、… 早くお花見に行かないと一気に散りそうです。

今日は、たまには黒水槽でも。

20090407_1

黒の中でも発色の濃い子達ばかりを集めた黒水槽なのでモスラ~バンドまで様々です。
黒も選別するとなると水槽がぜんぜん足りません(^_^;)

20090407_2

ソイルについて、この水槽はいつもの仕様と異なるスタイルで挑戦中です!
基本、マスターノーマル3㎝+アマパウダー3㎝
もしくは、アマノーマル3㎝+アマパウダー3㎝のいずれかのスタイルですが、
このソイルは、新潟県のあるSHOPのソイルを今回初めて導入しました。
まず、水質安定、水質腐敗防止をさせる麦飯石を底面に敷き、その上に今回のソイルを6㎝。
アンモニアや亜硝酸の数値は低く、茶バミ等の立ち上げ期特有の心配はありませんでした。
とても扱いやすいソイルで、稚エビも順調に育ってくれてます。

黒も面白いですね(^O^)

vol.30 賑やかです

20090401_1


各水槽順調に増えてきています。
今日も一時間ほど選別を楽しみました。

当方では選別の際には一切水合わせをせず、そのままポイッと他の水槽へ移しています。
各水槽の環境は微妙に異なってますが、問題無く成長してくれています。
これは、強い個体作りの第一関門かな。
神経質飼育は性に合ってないので…(^_^;)


YAHOO AUCTIONS ……………………………………………………………
只今、ヤフオクにて下記の2点を出品しています。
共に即決なので、この機会に是非ご検討ください!

■出品個体はこちらから『日の丸7』 (売約済)

20090401_3

プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

