スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vol.29 ビッグママ

20090331

すごい卵を抱えたママさん。歩き方にも迫力があります。
前からこのママには気づいていましたが、いつも水草に隠れて出てきません。
今日照明を点けたところ、めずらしく目の前に…
あわててカメラを用意!
この一枚でいつものように水草の奥に消えて行きました。
卵の色から見て、まもなく孵化ですね。

明日から連休!
水槽のメンテと水草のトリミング。それにヤフオクに出品しようかな(^O^)

先日のヤフオク出品個体も良い方に落札頂きました!
この場を借りまして御礼申し上げます。
落札者様この度は有難うございましたm(__)m

YAHOO AUCTIONS ……………………………………………………………
只今、ヤフオクにて『日の丸7』と選別漏れになりますが『レッドビーMIX 15』を即決にて
出品しております。
この機会に是非ご検討ください!

出品個体はこちらから『日の丸7』
スポンサーサイト

vol.28 さくら開花宣言

大阪は3月24日に「さくらが開花」と発表がありました。
3月は暖かい日が続いたので、平年より6日も早かったそうです。
が…
また冬空に逆戻り。
さくらの蕾は膨らんでいますが、花びらはまだまだチラホラ。
大阪管区気象台は『開花宣言』を急いじゃったかな。


20090324_1


今回新しい餌を導入
市販の餌もたくさんありますね~
チャームさんだけでも、なんと「えび専用フード」が133種類も!
時はえびブーム。
これだけでもわかりますね~
当方ではローテは決まってますが、いつもの餌が飽き無いように、たまには違う味を(^O^)


YAHOO AUCTIONS ………………………………………………………………………………
只今、ヤフオクにて『モスラ7』を出品中です。 (送料・梱包料無料)
※終了日時:3月29日(日) 23:33
この機会に是非ご検討ください!
出品個体はこちらから『モスラ7』

vol.27 ポチっと

昨晩ガラスキューブ15㎝をチャームさんでポチっとしました。
これはオークション出品に際してプラケースだと綺麗に撮れなくて…
5,000円購入で送料無料。ついつい他の物も買っちゃいますね(^_^;)

よくオークションで「この水槽からランダムに掬います」って言う出品方法がありますが、
落札者さんは到着するまでドキドキですよね!
当方では手間がかかっても、できる限り出品個体を撮影していくつもりです(^O^)

20090324


只今、ヤフオクにて上の画像の『モスラ7』を出品中です。 (送料・梱包料無料)
※終了日時:3月29日(日) 23:33
この機会に是非ご検討ください!
出品個体はこちらから『モスラ7』

vol.26 赤足

20090322


世間は赤足ブーム。
オークションでも赤足は評価されているみたいですね!
我がFARMも便乗して赤足を増やさなくては…(^_^;)

画像は赤足系を撮ってみました。

足色に厳しいY社長~
画像のお子の足の乗りはいかがですか~?
合格点頂けますか~(^O^)

vol.25 花粉症

それは突然の出来事でした!
ヤツが来ました!
一週間前から花粉症になってしまいました(>_<)
自分には縁が無いと思っていましたが…
もうマスクは欠かせなくなってしまいました。
……………………………………………………………………………………………………
この1週間で2件ヤフオクでご落札頂きました。
ご落札者さま有難うございましたm(__)m
今後も時間がある限り、出品していきますので宜しくお願い致します。

20090321

この子は、まだ1㎝ぐらいですが、エナメルホワイトで将来が楽しみです♪
足色にもっと白色が乗ってくれると自分なりに合格なんですが…
まだまだですね(^_^;)

vol.24 ヤフオク出品

ヤフオクに出品しました!

今回は『送料・梱包料込み』の7,777円で、きれいな「モスラ7」を即決で出品してみました。
この機会に是非ご検討下さい。

出品個体はこちらから「モスラ7」

下の写真が今回の出品個体達です。

20090319_1

水槽内と違いプラケースでの撮影は難しいです(>_<)

20090319_2

先般ご落札頂きました「モスラ7」につきまして本日発送しております。
明日午前中に到着予定ですので、何卒宜しくお願い致します。

vol.23 ラッキー!

ついにチャームさんで当選しました!
いままでに、何十回プレゼント企画に申し込んだことか…
過去、ウン十万円使ってます(^_^;)

当選したのは「麦飯石」液状肥料
1本300円ぐらいの商品ですが、当たると嬉しいですね♪

20090318_1

早速、立上中のグロッソ水槽に使わせて頂きます。
天然成分でえびにも安心みたいです。

vol.22 BOXING

20090316_1

先日、WBC世界バンタム級タイトルマッチで、日本人チャンピオンが8度目の防衛に成功されました。
しかも世界防衛戦で、1ラウンド(157秒)TKO 強過ぎですね!
この強さだと、13戦連続世界王座防衛記録も見えてきたかな。
頑張れ!世界記録!!


話変わって、ビーの世界でも水槽内はリングです。
上の画像で仲良くえさをツマツマしていると思っていた瞬間…

それは、静かに始まりました。


20090316_2

見た時には打ち合いになってました(^O^)

vol.21 確変中

20090314

この水槽確変中!
抱卵→孵化→(即)抱卵 良い感じ♪
稚えびもウジャてきており、爆殖目前かな(^O^)

【環境】
水槽45×30×45
濾過は2213+2213サブ 底面とスポンジのエアーリフト
PH6.5 TDS300 水槽24℃
換水せず足水onlyです。


いつもお世話になっているえび友さんがついにHPを立ち上げられました!
その名も 『BLANKEY JET SHRIMP』
カッコ良いですね(^O^)
水槽の数も飼育数も半端じゃありませんし、今流行りの赤足系を多く飼育されておられます。
是非覗いて見てください。


【ヤフオク出品中】
只今ヤフオクに漏れの「モスラ7」を出品しています。
おまけに茶ビー日の丸を付けて500円スタートです。
終了日時2009年3月15日(日) 23:58
この機会に是非ご検討下さい。

出品個体はこちらから「モスラ7」



vol.20 田植え

昨日はお休みだったのでグロッソの田植えを頑張りました。
先月立ち上げた「えび重視」の水槽のため底面を使用していますが、以前同仕様でキューバ絨毯に成功したことがあるので、今回もキューバの時と同様に、強い光と1~2滴/秒のCO2を保てば大丈夫かな…(^_^;)

20090312_1

少し増えてきましたら、またアップする予定です。
増えない時は……
考えないことにします(^_^;)


20090312_2


前にブログで紹介したことのある「日の丸水槽」に何故か同居しているお子です。
まだ1㎝ぐらいですが、結構白の発色が濃いので、なかなかのお気に入り。
今世間は赤足ブームですが、個人的にはモスラは白足で、日の丸・タイガー・バンドは赤足が良いかな。

Y社長 今日のお昼御馳走様でしたm(__)m


【ヤフオク出品中】
只今ヤフオクに漏れの「モスラ7」を出品しています。
おまけに茶ビー日の丸を付けて500円スタートです。
終了日時2009年3月15日(日) 23:58
この機会に是非ご検討下さい。
出品個体はこちらから「モスラ7」

vol.19 抱卵祭り

20090310_1

この時期どの水槽も抱卵・抱卵・抱卵!
ここまでは♀がいれば、放っておいても勝手に抱卵。
画像のバンド・タイガー水槽はほぼ9割抱卵しているかな。


20090310_2

画像は日の丸水槽から。
先月ほとんど♀を抜いたつもりだったのに…(^_^;)
今この水槽は、稚えびの生存率が今一なので、絶好調のモスラ水槽に移動してもらいました。
孵化後また元の水槽に戻ってもらいます。
こうして殖やすやり方も、あると思います

追伸
【ヤフオク出品中】
只今ヤフオクに漏れの「モスラ7」を出品しています。
おまけに茶ビー日の丸を付けて500円スタートです。
終了日時2009年3月15日(日) 23:58
この機会に是非ご検討下さい。

出品個体はこちらから「モスラ7」

vol.18 えさ

20090306

えさのローテーは週一ホウレン草、他は市販のえび専用えさを使用しています。
今コペが流行っているみたいですね!
色上げや成長にも良い効果が得られるみたいです。
一度チャレンジしてみようかな(^O^)

明日は東京出張。
余裕があれば有名えびショップやアクアショップを回りたいですが…
1泊はするものの朝6時台の新幹線で戻る予定。
まったく余裕無くハードスケジュールになりそう…(>_<)

vol.17 好調水槽の目安

えび飼育で大切なところは、稚えびの孵化後、成長する環境を整えること。これに尽きると思います。
これには奥が深く、飼育水一つをとっても、湧水等の天然水やRO水、市販ミネラルウォーターや水道水、さらにはソイルや濾過方法等さまざまで、十人十色飼育環境が異なっていますよね。

当方では好調水槽の目安として、ガラス面にへばりつくカイやミジンコ類の発生を目安にしています。
ますは、画像の「カワコザラガイ」
このサワコザラガイが繁殖することで、水質出来上がりのバロメーターとしています。

20090305_2


次にケンミジンコ。
お食事中の方お見苦しいですが…
画像は水槽壁面奥。少しではなくて水槽全体にたくさん増えることが望ましいです。
(白い小さなものがケンミジンコです。ハンパじゃなく水槽内にウジャウジャです)

20090305_1

当方では、ここまでくると稚えびの成長が期待できます(^O^)
が…、この限りではありません。言い切れないところがえびの面白さですね!

この環境作りはベースの水にありますが、当方の水作りは至って超簡単!
受水槽の水をマーフィ-ドの「スタンダードクラシック」で塩素・微粒子を除去し、ポリタンに入れ日当たりの良いところで2日間放置。
室内で1週間寝かした後、貯め水水槽へ。貯め水水槽ではテトラのアクアセーフを少量入れるのと、エアーを循環させています。基本足水、定期的にB-4添加。これだけです!
ミロネクトンやモンモリロナイト等でミネラルを補給したりはしてませんが、効果があるものはドンドン取り入れた方が良いと思います。

vol.16 黒

20090304_1

60Wの漏れ水槽で綺麗なプリプリ黒を発見!
抱卵しているみたいなので、孵化してから黒水槽に戻そうかな。

今日は朝から先月の25日に立ち上げた60Rの水(亜硝酸検出されず)を半分捨て、
出来上がっている種水を注水しました。
仕上げにB-4をふりかけ、まずは金魚とヤマトをパイロットにして様子を見てみます。

2月25日立ち上げ
2月26日水全換
3月4日水半分を捨て種水注水後「B-4」と「金魚」「ヤマト」を導入。

今後は1週間たくさん餌をやり、たくさん糞をさせてバクテリアを増やし、活性化させ、
ビーを導入する予定です。

少し問題が…
水槽設置位置の関係で水温が他の水槽よりも2℃低いです(>_<)




プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。