スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vol.15 湿気

20090227

レッドビー飼育温度は、エアコンで一括管理を行っていますが、冬場は湿気がすごく、サッシュ付近は水たまりができています(>_<)
外気との温度差は10℃~15℃くらいかな。
朝晩きっちり拭きとらないとカビの発生が怖いので、なにか対策を立てなければ…。
と、日々思っているのですが…もうすぐ春ですね(^_^;)

2月25日(水)に60Rを予定通り新規立ち上げ、今日で3日目。昨日水を全換。
ソイルは定番のアマノーマル3㎝+アマパウ3㎝のみ。
濾過は2213+2213サブ、底面とスポンジのエアーリフト仕様。
この簡単仕様が上手くいけば3ヶ月後には爆殖水槽になっているはず…かな(^O^)
スポンサーサイト

vol.14 アマゾニア

20090226_1


通販ショップで購入が困難になってしまった今、
ここぞとばかしに、オークションでのアマゾニアの価格が上昇してますね~
困ったんもんだ(>_<)

重い腰を上げると、いいことも…(^O^)
SHOPによっては「ADA店頭販売強化イベント」をされており、通常より安価で購入できたりします。
先日購入したセール価格は、
アマノーマル9L 1,380円、アマパウ9L 2,300円也。安い買い物でした!

20090226_2

画像のお子は、日の丸水槽にいた派手系。
白が濃く、黒眼で将来が楽しみかな♪
モスラ水槽からもなかなかこのクラスの濃さは出ないのに… 親だれ~
ひょっとして選別の時に、くっついて来たのかな?

vol.13 御馳走様でした

昨晩はいつもお世話になっているP不動産さんの社長と部長に
美味しい焼肉を御馳走になりました。
いつもいつも感謝です。有難うございますm(__)m

画像は最近調子を上げてきたバンド・タイガー水槽。
水槽内の様子を見るとケンミジンコがウジャっていました。

いろいろな添加物はありますが、我が家では定期的に「B-4」を添加。
早期にミジンコは発生するし、稚えびの餌にもなり、抱卵ママもプリプリに。
我が家でのビー飼育には必需品かな。 
しかーし、高額なのがネックです…。


20090225

vol.12 エナメル表現

20090221

エナメルレッドの♂個体。
このクラスの表現を目指していますが、なかなか…難しく…
理想と現実に痛感しています。
特にお気に入りは黒眼と赤足かな。
今この水槽は『抱卵の舞』の真っ最中!
片っぱしから綺麗な♀をゲットしてほしいと祈る今日この頃です。

60Rを1本、石組で立ち上げようと準備中。
水草は2種類のみ。石の周りはヘアーグラス・ショートを。
あとはグロッソの絨毯と勝手にイメージしています。
現在温室のソイル在庫はマスターのみ。
アマゾニアを通販で買えない今、休みの日に買い出しいかなくては。
(不便になりましたね)
石組はPHが上昇しやすいため、抑えるためにはピートが必須です。

vol.11 来客

今日はいつもお世話になっているえび友ご夫婦が我が家に遊びに来られ、
久々に楽しい一日を過ごすことができました。
ほんといつもながらですが、同じ共通の趣味でのお話は尽きないですね!
また是非遊びに来てください。楽しみにお待ちしています♪

話変わって、2月からADAさんのご意向でADA関連商品は通販では購入できなくなり、
特約店での店頭販売に切り替えられました。
今のうちにソイルを買いだめと思い、いつもの通販SHOPを数件覗くも、売れ切れ続出で、
時既に遅し…参りました(>_<)

画像のホシクサは大きくなるにつれ根元が上昇。
ビーが引っ張ってるのかと思いました(^O^)

20090218

vol.10 ブリブリ

20090217

画像のママは足色はのってないものの、白のキメが細かく厚みがあり、発色も良い感じ。
卵もたくさんでブリブリ、モコモコです。
赤足パパのお子だと面白みが出てくるかな。

また昨晩から冷え込み、全国的に冬空に戻りましたね。
まあ2月は寒いのが当たり前で…

先週は真冬なのに暖かく、3日間も温室のエアコン代が節約できたことに感謝!

vol.9 バレンタイン

20090214

街はバレンタイン一色
もう自分には縁がないかな…

ここ2日間は暖かい日が続き、温室のエアコンもお休みさせることができました。
昨日はエアコン無しでも水温23度。照明で1度上がるので、ベストの24度をキープ。
今日は昨日より1度低いのみ。(もちろんエアコンはお休み)

その日の水温はわかるのに
気温がわからないのはいかがなものか…


vol.8 環境

20090213

定期的にPHやアンモニア・亜硝酸・硬度等ローテーションを決めて測定しようと思っていますが、
ついついサボりがちになってしまいます(汗
定期的に水の入れ替えをしてあげれば問題ないんですが…

試薬のカラーも色々ありますが、個人的には画像の硬度の淡いカラーが一番好きかな。
NO2の蛍光色の黄色もとても綺麗ですが、最悪の時は真赤になるのが…いやですね。

エビの調子はと言うと、3日に1回の割合で1~2ℓの足水で今のところ順調ですが、エビよりもミジンコの方が爆殖しています。(爆






vol.7 驚いた~

昨日の朝、エビ部屋の床をふと見ると、なにやらモソモソと歩くものが…
パッと見たところ茶色の昆虫。
良く見ると… ヤマトヌマエビでした。(驚)
どうやらヤマトストック水槽から飛び出たみたいで、水たまりを探して三千里(歩行距離約1m)
水槽に戻してあげると、暫くはグッタリしていましたが元気が戻ったみたいです。
恐るべしヤマトの生命力。

画像の黒ビーはブラックにブルーが乗っている特徴のあるビーですが、画像ではわからないですね。

20090212

vol.6 ちょいモスラ?

20090208

この子は日の丸水槽からですがオークション出品の際に「ちょいモスラ」と言えるかな?
最近めっきり寒くなり、温室のエアコンは24時間フル稼働なので電気代が気になるシーズンです。
あと1ヶ月の辛抱で爆殖の春に突入!
そろそろ春に向けリセットの準備をしなくては(汗)。


vol.5 自家製ホウレン草

20090207

我が家のベランダ栽培自家製ホウレン草。
市販の餌よりも食い付き抜群!!
しかし、そろそろストックが…

もうすぐ春。
ホウレン草が育てやすい季節になってきましたね。
そろそろ種まきの準備に入ります。

vol.4 まだまだ

20090204

画像のバンドは赤の発色が濃く、良い感じで仕上がっているんですが、
好みの赤足には程遠く悩みどころかな。
次世代に期待!!


vol.3 赤足えびタイガース

20090201

これぐらいの赤足えびタイガースを平均的にと思う今日この頃です。
モスラ・日の丸水槽は連日抱卵の舞で、抱卵ママや稚エビがウジャってますが、
タイガー・バンドは今一。
画像の子は選別のために移動。
世間は2月になり爆殖シーズンへ突入なのに… タイガー・バンド頑張れ!

プロフィール

BEE-BOP SHRIMP FARM

Author:BEE-BOP SHRIMP FARM
    (ビーバップシュリンプファーム)
       since 2009.1.23
beebop_shrimpfarm@yahoo.co.jp

BEE-BOP オリジナル製品

「SPフード」及び「PPフード」につきまして
入荷量が流動的である材料の一部につきまして、仕入先が現在欠品しており、また他社も含め色々と探していますが、同素材の材料がなく、現在行き詰まっています。 素材にこだわったフードだけに、素材には妥協できないため、しばらくの間、販売を見合わせることと致しました。 つきましては、商品を安定的に供給できるようになりましたら、こちらのブログにて販売開始の報告いたしますので、何卒宜しくお願い致します。
P&S_2
■取扱店様
・大阪府 Aquarium BONO
・愛知県 ローキーズ愛知

「餌入れ」~「えび団子」迄を撮影。

SPフード団子に魅了されます。

シャドーの食い付きを撮影。

PPフードの給餌を撮影。

オリジナルフードのご注文先 LAHAINAバナー

FC2カウンター

Blogリンク

リンクリスト

Shop リンク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


カテゴリ

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

FC2ブログランキング

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。